土日で柿泊・松山を使って、スリクソンカップが行われました。
今大会は1年生のみの団体戦で行われる大会です。
毎年、勝ち負けだけではなく、審判のやり方や試合の進め方をテニスを始めたばかりの選手たちが確認する良い機会となっています。
海星高校は6人ずつのABCと長崎南との混合3人の4チームが出場しました。
時間を守ることや試合の態度や振る舞い含めて、まだまだ未熟な部分が多くありました。
試合の内容はこれから整えていくとして、今大会の最大のテーマは1年生の横のつながりの形成です。
先日の九州ジュニアに出場した1年生メンバーは6人。
そのメンバーはこれまで残りの1年生のメンバーとのつながりをそれほど作ってきませんでした。
だからこそ、チームを均等な力に分け、各メンバー同士が話をする機会を作る時間を与えていきました。
普段は同じ会場で練習していても、同じコートに立つことのない選手です。
しかし、話をしてみると多くの発見や新しい考え方に触れていったはずです。
これから新チームにつながっていく上で、1年生の横のつながりをさらに強めていくことが必要となります。
この2日間の取り組みを、今後につながる良い機会にしてほしいと思います。
明日も応援よろしくお願いします!!