今日はみゆき公園で9-11で海星Jrの子供たちと練習会を実施しました。
海星ジュニアの子供たちの元気な挨拶でスタートしました。
まずは高校生のアップに、ジュニア選手たちが加わる形でコミュニケーションを図ります。
そして、リレーやラリーなどでラケットとボールに慣れてから、各コートに分かれて練習を行っていきました。
保護者の方々には、ボレーのレッスンを行い、子供たちの気持ちを分かち合ってもらいました。
あっという間に2時間が過ぎ、保護者も選手たちもまだまだやりたいところでしたが、最後にお互いに挨拶をして練習会を終えました。
全国選抜まで残り3週間となり、練習にも力が入っている時期ですが、この時期に子供たちと練習会を行うのには意味があります。
高校生としては、小さな子供たちにどう接していいか戸惑いながら取り組みました。
自分たちが接していく相手の立場や目線に合わせた行動をとっていくことで、戸惑いは少しずつ消えていくことを学びました。
また、高校生の多くは子供たちに「理論」を説明している状況が多くありました。
子供たちの今の年代には、「理論」よりも「実践」に焦点をあてなければいけません。
的に当てることが重要なのではなく、当てるための準備が何より大切です。
「自分で考える」
上手くいくにはどうしたらいいか、試合に勝つにはどうしたらいいか。
成功と失敗の中で、試合の勝ち負けの中で想像力を膨らませていってほしいです。
今の高校生に一番必要なことかもしれません。
練習会を行ったことで、その後の練習では明らかに昨日よりも良いイメージを持って取り組むことが出来ました。
今後も考えること、成功するために準備することを忘れずに試合まで取り組んでいきたいと思います。
今日の練習会の詳細は海星ジュニアHPでご確認ください。
是非ご覧ください!!
明日も応援よろしくお願いします!!