今日は個人戦で集まった選手向けに大洲運動公園でアメアスポーツ上田さん・越智さんから講習会が行われました。
参加した5人の選手たちにとっては、試合をさせてもらうだけでなく、直接指導も受けることが出来たため、これ以上ない機会となったと思います。
ウイルソンの方々、大分県高体連の方々、ありがとうございました!!
また、スポーツ公園では選抜形式の試合を行いました。
海星 2-3 岡山理大附
S1 田中(2年) 9-7 藤井
D1 野田・姉川(2年・1年) 6-8 毛利
S2 中川(2年) 8-5 池畠
D2 森田・安藤(2年・1年) 3-8 安藤・岩本
S3 井崎(1年) 3-8 橋田
海星 1-4 大分舞鶴
S1 田中(2年) 8-5 野田
D1 野田・姉川(2年・1年) 3-8 稲田・其田
S2 中川(2年) 6-8 須佐
D2 森田・清原(2年・1年) 5-8 井上・太田佳
S3 井崎(1年) 2-8 太田翔
海星 0-5 柳川
S1 田中(2年) 3-6 小川
D1 野田・姉川(2年・1年) 3-6 堤野・七尾
S2 中川(2年) 3-6 古賀
D2 森田・清原(2年・1年) 3-6 中留・小澤
S3 井崎(1年) 5-7 新出
2日目は格上の対戦校ばかりでした。
全国8強に入るなら、こういったチームに勝つんだというイメージは掴めたと思います。
今回は全国選抜と同様の試合形式で実施され、遠征といえども大会に臨む雰囲気が感じられました。
その中で、試合前練習では各選手たちの表情が硬く、普段と同じ柔らかい表情だったのは田中・野田(2年)の2人だけでした。
2日間の試合内容など見ていても、2人は非常に安定した力を発揮したのに対して、残りの選手は良い悪いの波の多い内容となりました。
大会に臨む上で、表情が硬い選手は良い状態が続かないことが多く、プレーも単調になる傾向にあります。
もちろん、大会の時にだけ表情が硬いのではなく、普段の部分の改善をしていかなければいけません。
技術的には、サービスやゲームで求められる能力を今後どのように身に着けていくかが大切です。
来週からはテスト休み期間となります。
少し身体を休めて、再開した時には、ゲームをベースにしながら立て直したいと思います。
今回、久しぶりにめじろんカップに参加させていただき、第11回目ということで大会規模も以前よりも大きくなっていました。
何より、熱意のある若い指導者が多く、大分県高体連の勢いが感じられ、だからこそ3会場に分かれながら個人戦を実施するなども可能となっています。
強化に関することだけでなく、大会運営や指導者養成など様々なことが勉強になりました。
大分県高体連テニス専門部の方々、ありがとうございました!!
明日も応援よろしくお願いします!!