昨年からあきやま病院にも参加していただき、この強化事業にプロ選手が参加するようになりました。
昨年参加していただいた小野田プロ・川上プロからは多くのアドバイスをいただきました。
特に、小野田プロからはサービスに関しての細かい技術指導や修正方法など大会に臨む上での大切な心構えを知ることが出来たと思います。
今年も川上プロに参加していただきます。
穐山監督より、この事業をより中高生に意味のあるモノにしたいという考えを聞き、今回新たな試みを取り入れています。
新たな試みとして、2日目のマッチ練習の際に、川上プロの「座学」を設定しました。
一緒に打つことや、試合をすることも、長崎県選手たちにとっては貴重な経験になるとは思います。
しかし、それ以上に選手としての心構えや、試合に向けてどう準備していくのか、大会前後でどんなことを考えているのかなどの話をしてもらいます。
今回、「座学」を開催する理由としては、思い出にするのではなく、思いを残す場を作ることが目的です。
どんな思いで取り組んでいる選手が、「選手」として活躍出来るのかを知って欲しいです。
また、今回ファルコンズにも元プロ選手である志賀選手が来崎します。
志賀選手は、以前にも長崎へクリニックで来ていただいています。
*海星JrHPより
志賀選手の記事も多く掲載されています。
プロというカテゴリーを非常に身近に感じられるチャンスです。
2日間の日程を掲載します。
そして、昨日は大雨の影響で中止になった中牟田予選は今日シングルス・ダブルス本戦が行われました。
シングルス本戦
1R
荒木(1年) 8-5 俵(佐賀GTC)
2R
荒木 3-8 浅田(ライジングサンHJC)
ダブルス本戦
2R
荒木・矢田(風Jr) 8-4 古川・堤(折尾愛真)
3R
荒木・矢田 3ー8 小林・岩本(折尾愛真中)
荒木は、練習と試合の差の少ない選手の一人です。
夏の大会や遠征で得たモノ、感じたことを次に活かして欲しいと思います。
明日も応援よろしくお願いします!!