今年も日本一のチームが長崎にやってきました!
2日間雨予報もあったため、松山テニスコートを使用したことで、安心して事業を行うことが出来ました。
また、8回目ということで、始めに豆谷総監督からは昨年以上の積極性を求められていました。
練習が始まると、各コートでファルコンズ選手たちの元気な声や高い技術力が目立っていました。
長崎の選手たちは国体少年男女選手を中心に、長崎国際大学の3名が参加していましたが、真剣に取り組んでいるものの、覇気がなく何かを盗みたいとか学びたいという意志が感じられませんでした。
1番コートには、日本リーグMVPの福田・矢多選手が入り、息の合ったプレーとサービスからボレーまでスピード感溢れるプレーが何度もありました。
どのコートでも共通していたのは、お互いにストロークをやっている段階では差は感じません。
しかし、ファルコンズ選手たちがボレーに入ったり、長崎選手がボレーに入った時の差は歴然です。
主戦場としているエリアがまったく異なっていることが感じられました。
出来ないからといって、諦めていては先に進みません。
何度もチャレンジしながら、前のエリアにいることにも慣れていかなければいけません。
しかし、ただいればいいのではなく、豆谷総監督や長谷川監督からの指導にもあるように、シンプルな準備を徹底できるかが大切です。
指導を受けた選手たち、特に中学生に関しては、今後の伸びしろを増やすためにも具体的な練習方法・ポイントを学ぶことが出来たと思います。
1日目を終えて、豆谷総監督からは昨年の方がより積極的に聞きに来る回数も、質も高かったという厳しい言葉を頂きました。
昨年は、午前中に強化練習を行い、その後の意識付けの話をした上で参加させていたため、その違いも顕著に出ていたと思います。
1日目の最後には、当日誕生日を迎えた大出コーチにサプライズで参加者全員で歌のプレゼント!!
喜んでもらえたようで良かったです!
2日目は、堀田トレーナーのウォーミングアップからスタート。
試合形式のメンバーに向けては、試合前のアップ方法を教えていただきました。
何のためにやるのかを明確にすることで、より意識付けもはっきりしてくるはずです。
試合は国体選手や大学生が中心となり、実施していきました。
元プロである志賀選手とのシングルスなど、身体は小さいながら、相手を崩していくことなどハンディを乗り越えて勝つためのスキルを学ぶことが出来ました。
矢多選手・池川コーチのダブルスに、何度も長崎国際大学の学生がチャレンジさせてもらいました。
1部リーグ前の大事な時期でしたが、自分たちで取り組むだけでは学ぶことが出来ないことや、ヒントを受け取ることが出来たと思います。
午後はクリニックを開催しました。
今年もたくさんの方々に申込みを頂き、ありがとうございました!
堀田トレーナーのアップでは、参加者の大半が厳しいアップを選択!!
毎年のことですが、時折冗談を挟みながら、参加者が笑顔でクリニックに入ることが出来ています。
クリニックが始まると、7面全てにファルコンズ選手・スタッフが入り、熱く楽しいレッスンが展開されました。
元プロ志賀選手と一緒に打つ豪華なレッスン
主将廣田選手の丁寧な説明
日本リーグMVP矢多選手の的確なアドバイス
毎度おなじみ池川コーチの笑いの絶えないレッスン
豆谷総監督の経験に基づいた説得力のある言葉
初参加となった長谷川監督の基本を大切にした指導
やはり一番盛り上がっていました大出コーチの誕生日翌日レッスン
矢多・志賀選手のサービスに度肝を抜かれたエキシビジョンマッチ、ファルコンズ選手たちへのチャレンジマッチまで充実の1日となりました!!
参加者の方々も、始まる前は緊張していましたが、最後には全員が笑顔になりました。
改めて、ファルコンズ選手・スタッフのパワーを感じ、日本一の素晴らしさを共感出来ました!!
そして、クリニック中には、堀田トレーナーが休むことなく、強化選手たちにトレーニング指導を行っていただきました。
堀田トレーナーからは、どんなメニューであっても、大事なことはオンコートで使う動きをイメージすることが大切だとアドバイスを受けました。
しっかり蹴ること、蹴った力を上半身に伝える、上半身に伝えた力を最後はボールへ。
堀田トレーナーのパワーには毎年驚かされます。
今日からはプロ選手の帯同で中国へ遠征にいくということでした。
普段見ている選手たちと比べても、見劣りする選手たちに対しても、時間許す限り最後の最後まで言葉をかけ続けていただきました。
ファルコンズ選手・スタッフの方々、本当にありがとうございました!!
日本リーグ3連覇、長崎から全力で応援しています!!
明日は今年も2日間参加していただいた「あきやま病院テニス部」について報告します。
明日も応援よろしくお願いします!!