この土日は長崎と熊本に分かれての活動となりました。
まず長崎組は土曜日に強化練習・三和練習、日曜日にマルヨシカップに出場。
今回の強化練習では、クレストン静岡店の竹安さんがスケジュール調整など行っていただきました。
講師としてウィルソン上田さんに来ていただき、4月に続いて県内選手に向けて部活に取り組む姿勢を伝えてもらいました。
午前中のメンバーには基本メニュー、午後は九州大会を控えたメンバーに対して応用を加えたメニューで各選手が内に秘めているものを引きだしました。
各選手たちには、技術だけでなく、もう一度部活に臨む姿勢を改めてもらいたいと思います。
また、選抜メンバーのほとんどが熊本サーキット出場していたため、他のメンバーにこういった機会が与えられたことも非常に意味のあることだったと思います。
参加した選手たちが、チームの練習内容に制限があったり、シンプルであっても、より試合に近い状況を作り上げるためのリーダーとなってほしいです。
そして、三和練習ではダブルスを中心としながら小島先生や3年生にアドバイスもらいながら取り組みました。
日曜日に、長崎のメンバーのほとんどがマルヨシカップに出場。
岩崎(1年)がトーナメントを最後まで勝ち抜き、優勝することが出来ました。
1日を通して多くの試合を行うことができ、各選手にまた新たな目標が出来た1日でした。
そして、10名の熊本組は土日ともに熊本サーキットに出場。
結果は以下の通りです。
18歳以下男子シングルス
優勝 今里翔吾(1年)
3位 井崎雄一(2年)
ベスト8 鳥井俊作(1年)
18歳以下男子ダブルス
優勝 井崎・今里
第3位 笠原・田所(2年)
第4位 姉川・鳥井(2年・1年)
以上の結果により、シングルス2名、ダブルス1組がマスターズ大会出場が決まりました。
井崎や今里がチームの中心となりますが、今大会では鳥井(1年)が単複最後まで試合を行うことが出来ました。
遠征で感じたことに加えて、試合で感じたことをしっかりと反省して九州大会に臨んでいきたいと思います。
明日も応援よろしくお願いします!!