今日は柿泊で8-12での活動でした。
中学生8人を加えて、勉強切り替えのために4月に少し早く引退する山下(3年)のために「山下杯」を実施。
中学生・AB・CDを混成したチームを作り、白熱の試合を展開しました。
中学生は高校生のプレーを見て学ぶことは多かったと思いますし、上位選手がボーラーをおこなうなど部活動の意義なども感じることがあったはずです。
CD組は普段からAB組とは行動を共にすることは少ないことから、近くて遠い存在だった選手たちを身近に感じて、改めて自分たちとの違いや存在の大きさに気づかされました。
AB組はレベルの違う選手たちとペアを組んでいくことで、普段とは違う緊張感や試合を盛り上げる声掛けを行っていました。
そして、島田(3年)にとっては、半年前までCD組での活動をおこなっていたので、自身の成長を示すことが出来た場面だったと思います。
ランキングを上げた選手たちがプレーだけでなく、様々な場面で成長した姿を見せることがCD組への刺激となります。
今は、先の見えない状況です。
暗いニュースばかりで、何をやるべきか見失ってしまいそうな状況です。
しかし、そんな状況だからこそ、今「できること」を、とことん楽しんでほしいです。
今日のチーム分けは、主将・副主将の清原・井崎(3年)が行いましたが、力を均等にしたことで最後まで結果がどうなるかはわかりませんでした。
楽しむときには、何事も、結果がわからないほうが面白いものです。
そして、試合終了後には山下から決意表明。
「テニスは強くならなかったかもしれないが、もっと大切な強い気持ちを得ることができたと思います。強い気持ちをもって、これからの受験勉強頑張ります!」
その後、一発芸でしっかり滑ったみたいなので、受験勉強では同じ失敗を繰り返さないはずです!!
笑顔でテニスが出来る幸せを感じることが出来た1日となりました!
明日はAB組が松山16:00-18:00で練習を行います。
明日も応援よろしくお願いします!!