1R
白石・藤本(海星中1年) 0-8 井上・森西(福岡パシフィック)
残念ながら初戦敗退でした。
九州大会という舞台になると、力を発揮するためには技術だけでなく、物怖じしない気持ちの強さが求められます。
今後も県大会だけでなく、九州大会・全国大会を見据えた取り組みを行ってほしいです。
今回の試合を経験した2人が海星中学でも、先頭に立ってくれることを期待しています。
そして、テニスデイリーの全国選抜高校テニス大会特設ページに応援メッセージが届いています。
https://www.thetennisdaily.jp/news/national/highschool/selection-2021/2021/0043367.php
普段、長崎でテニスをやっていて車いす選手と関わる機会はありませんが、東京パラリンピックを目指す選手が高校生に貴重なメッセージをくださっています。
スポーツSDGsの取り組みとして、車いすテニスを応援~宇佐美慧選手編~
海星高校でも2年生からSDGzの取り組みが始まっています。
国連からも以下の内容でスポーツとSDGzの関係について述べられています。
-
国連は、SDGsにおいてスポーツは「スポーツは持続可能な開発における重要な鍵となるものである」と必要不可欠なものとしている
-
SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」では、運動とスポーツを行うことはアクティブなライフスタイルと精神的な安定をもたらし、それが健康問題を解決するとしている
-
目標5「ジェンダー平等を実現しよう」では、スポーツを通して意識改革を進めていくこと、また目標13「気候変動に具体的な対策を」では、スポーツイベントを通じて、環境への理解を深めていくことができるとしている
出場する選手たちにとっても、SDGzが身近にあることを実感できるはずです。
大きな役割を担っているスポーツと関わっていることを実感し、選手たちにも様々な情報を提供していきたいと思います。
明日も応援よろしくお願いします!!