インカレ予選本戦

コロナ禍の中で、インカレ予選が行われ、本戦もスタートしています。

 

 

全日本学生テニス連盟 インカレページ

 

多くのOBに加え、長崎出身選手たちが出場しています。

 

 

 

 

本戦に出場している全選手にチャンスは平等になります。

 

 

 

インハイでも多くの方々の応援で、長崎の後輩たちも頑張ることができました。

 

 

 

OB・長崎出身選手たちの応援よろしくお願いします!!

 

 

 

 

今日は朝から激しい雨が降り続いています。 

 

 

 

明日からようやく練習再開です。

 

 

 

海星テニス部では、夏休み・冬休みに長期のOFF期間を取っています。

 

 

 

試合や練習がなく、身体的・精神的ストレスから解放された時間は、各選手たちのモチベーションを高めます。

 

 

 

休養による身体の成長だけでなく、今後に向けたエネルギーが蓄えられます。

 

 

 

しかし、長期休暇の過ごし方に大きな分かれ道があります。

 

 

 

コロナ禍の中では非常に難しい状況ではあるものの、友人や家族とテニスをしたり、外で身体を動かすことで自然と運動能力向上に役立っています。

 

 

 

休み期間中、スマートフォンなどに依存して、家の中に閉じこもっている状態では逆に体の動きは鈍ってしまいます。

 

 

 

今回のOFF期間を有効に活用できたかどうかは、明日確認することができます。

 

 

 

過ごし方に後悔がある選手は、また次の冬の過ごし方を考えるきっかけにしてもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

そして、長崎県高体連テニス専門部では、例年行われていた8月10日前後の学年別大会を廃止しました。

 

 

 

様々な意見もあると思いますが、この酷暑の中で大会を開催することで得られるものもあると思います。

 

 

 

しかし、大会参加のために無理して練習を重ねなければいけないことが選手の成長につながるかを考えた結果です。

  

 

 

また、選手だけでなく、指導者にも休みは必要です。

 

 

 

毎日の練習場所や移動手段・時間などを考えることから離れて、心も身体も休める必要があります。

 

 

 

2年目を迎えているコロナ対応ですが、失うものも多くありますが、得られることも多くあると思います。

 

 

 

自分が置かれた場所で、自分が出来ることをしていくことが大切です。

 

  

 

 

明日の予定

8月

18日(水) 諫早14-17

 

 

 

明日も応援よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加