今日はダブルス予選が行われました。
予選決勝で敗れ、本戦出場はなりませんでした。
今大会は高校生とともに、海星中学5人が参加しました。
海星中学は、県大会で優勝し、九州大会に出場しました。
九州大会では1回戦敗退し、力を示すことは出来ませんでした。
中川は先日のU13大会や九州ジュニアなど多くのチャンスを得ています。
しかし、その他のメンバーは九州大会に出場することで浮足立ち満足してしまっている状況です。
いい経験だったと言い続けるのは、誰でもどんなチームでも出来ます。
負けることに慣れてしまうと、諦めるクセがついてしまいます。
もちろん、誰も負けたいと思って試合をしているわけではありません。
しかし、負けることに慣れてしまうと、少し相手が有利な状態になると相手を過大評価して、冷静な判断がつかない状態になります。
負けた試合から1つでも多くのことを学ぶことが出来るのは、相手と真剣に向き合い、どんな状況からでも勝つチャンスを見出そうとする姿勢が必要です。
今できることを、やらなければいけないことを試合の中で探していく。
1人1人がそういった姿勢を見せ続けなければ、今後の結果は変わりません。
その事実をしっかり受け止めてもらうために、多くの中学生を参加させました。
全国へのチャレンジは現状では難しいものだからこそ、リスクもお金も必要でしたが、直接伝える機会作りました。
今後の彼らのチャレンジに期待しています。
明日も応援よろしくお願いします!!