今日は佐世保総合Gでマルスポーツオープンシングルス大会が開催されました。
高総体メンバーから7名が参加しました。
高総体前に1人3試合以上の試合を経験することができ、気力・体力ともに成長を感じることが出来ました。
オープンクラス
決勝
南伊織(1年) 6-1 笠原(長崎国際大学)
1年生ながら、予選から7試合を勝ち抜き、優勝することが出来ました。
本戦からは全て長崎国際大学の大学生相手にプレーを引き上げてもらいました。
試合の中での修正力が課題でしたが、同じミスを続けない工夫を見せて終始安定感のある試合だったと思います。
どの選手も試合では、4つの局面が見られます。
自分が試合をコントロール出来ているか、相手にコントロールされている場面。
自分から、そして、相手からコントロールが離れている場面。
うまくいかないときに我慢することが出来ているか、うまくいっていないにも関わらずそのまま何とかしようとしているのかなど。
うまくいかない場面での選択肢が少ないのか、自信のある選択肢を実行する勇気がないのか。
そういった瞬間的な判断は、試合でしか示すことが出来ません。
優勝できなかった2・3年生にとっても、刺激の多い大会となりました。
今後は高総体までの残り3週間をどう過ごすかを明確にしていきたいと思います。
明日も応援よろしくお願いします!!