今日は光泉カトリック高校で練習試合を行いました。
団体戦を実施しながら、個人戦も多く行うことが出来ました。
今回、国体遠征として安田くん(長崎東)も一緒に行動しました。
初めは慣れない雰囲気・環境の中で、相手のナンバー1選手に対して0-6。
しかし、相手選手との駆け引きやインハイでも感じた待ち方の問題点などを午後から行った団体戦2試合目はしっかり修正していました。
一発勝負の国体でも、力を発揮できるように9月の様々な事業でコミュニケーションをとっていければと思います。
海星の選手達も、この2日間を意味のあるものにするために積極的に行動していたと思います。
圧力をかけてくる相手に対して、普段以上にサービスから相手を崩さなければいけない場面が多くありました。
何を目指していかなければいけないかを明確に出来た遠征だったと思います。
光泉カトリック高校の亀田先生には、待機場所なども含めて様々な準備をしていただきました。
ありがとうございました!!
この学年は飛びぬけた選手はいませんが、徐々に個々の持ち味を出せるようになってきています。
持ち味をだせるようになってくると、遠征を通して異なる環境・相手に対してどうプレーできるかを経験していく必要があります。
9月にも遠征を予定しているので、力を発揮する準備をしていきたいと思います。
平山(2年)にとっては、主将として初めての遠征。
チームに自分の気持ちを伝えるためには、どんな時にも「意思のある言葉」を出す必要があります。
形式ばった言葉よりも、不器用でも体裁が整っていなくても熱意のある言葉が各選手たちに届きます。
良いチームにするためには、良いキャプテンの存在が不可欠です。
今後の行動・言動に期待しています。
全日本ジュニアテニス選手権
U14男子ダブルス
QF
中川(海星中3年)・太田(長崎TLD) 6-3,6-2 加藤・松村(袋井クラウンクラブ・あおやま庭球塾)
準々決勝を突破し、明日の準決勝へ。
2人ともにストロークで押し切れる場面が多く、終始自分たちのペースで試合を進めることが出来ました。
明日は会場が変わり、靭公園での試合となります。
楽な展開ではなく苦しい展開を予想して、2人で打破できるように頑張ってほしいです。
明日も応援よろしくお願いします!!