今日は上五島高校との練習試合・合同練習を行いました。
9:30に長崎に到着後、大波止港まで迎えに行き、香焼総合運動公園へ。
11:40から試合を開始し、14:30までダブルマッチでの練習試合を実施。
14:00過ぎから15:30までは合同練習で、上五島高校が普段取り組んでいる手出し練習でのポイントを伝達しました。
上五島高校は大会参加するだけでも、各家庭の負担で遠征にやってきます。
これまで大会での様子を見ていると、普段の雰囲気でやれず、大会を終える場面を見てきました。
好きなことを好きなだけやらせたいと理解している保護者へ、生徒たちが何が出来るのか。
「高校生らしさ」を出し、大会やその日にどんなことがあって何を感じたのかを聞くだけで保護者は満足だと思います。
また、上五島高校の松尾先生は、専門競技ではないテニス部を顧問として支え続けています。
「海星テニス部」に出来ることは何か考えたときに、今年は上五島での合宿を検討していましたが、日程の難しさもあり、実現できずにいました。
しかし、今回は松尾先生に無理を言って、練習試合・合同練習を企画し、実現することが出来ました。
上五島高校の選手達は土日には自由に活動できる4面のコートがありますが、もしかすると自分たちの環境を嘆いたり、活動の限界を感じているかもしれません。
今回、長崎県でナンバー1の高校でも、テニスコートもなく、毎週末いろいろな場所で活動を行っている現実を伝えることが出来ました。
また、海星高校の選手にも、同じ長崎県の高校生であっても、大会に参加するだけで多くの遠征費をかけて取り組んでいるチームがあることを理解させることも出来ました。
お互いに、今いる場所で輝くために何をするべきかを理解する素晴らしい機会でした。
明日から、九州ジュニア県予選が始まります。
新高3年には最後の大会になる選手もいます。
出来ないことを嘆くのではなく、出来ることをいかに徹底できるかを意識していきたいと思います。
明日も応援よろしくお願いします!!