先日、ブログでも紹介した病と闘うテニスコーチ松永雅俊さんの放送がNHKで再度放送されます。
12月18日(日)18:45~19:00「イブ長チャレンジ」
放送内容を見ても、当時は病気のことが周りに認められず、社会のせいにしてしまったこともあったと思います。
脳脊髄液漏出症
社会や環境のせいにする選手をうまないために、松永さんが必要な場所はまだまだありそうです。
今日から研修旅行明けの2年生を加えた練習を行いました。
昨日も1年生や中3選手たちの姿勢を見ていても、努力が単発だと感じてしまうことがありました。
今後、いかに継続的に習慣化していくことが出来るかが重要だと感じます。
田中蓮(1年)も怪我を抱えながらのプレーとなっています。
怪我があるからこそ、技術に固執せず、自分が出来ることにフォーカスしていくことが必要です。
「今は」技術に執着せず、今いる位置・順位から抜け出す強い気持ちが求められます。
明日からの冬季戦が終わると、全国選抜メンバーも決定していきます。
後悔しない試合をするために、それぞれが出来る準備をしてもらいたいと思います。
明日は予定通りの時間で試合を進行する予定です。
しかし、積雪の影響もあると思うので、安全に会場にきてもらえればと思います。
明日も応援よろしくお願いします!!