先日行われた「第11回がんばらんばカップ」で男子チームとして、長崎北高校OB選抜に参加して頂きました。
現在、長崎TLDでジュニア選手たちを育成している加治屋コーチの発案で発足したチームです。
これまでTeamKAISEIについては、海星高校OBで歴代の長崎県を引っ張ってきた選手たちを招集していきました。
もちろん、海星OBだけではなく、県立高校出身で長崎県を引っ張ってきた選手も多くいました。
しかし、そういった選手たちを編成するタイミングや繋がりがありませんでした。
加治屋コーチからのご提案で、今回新しいチーム編成を実現させることができました。
今回は長崎北高校OBに限定したチームでしたが、来年度からは県内県立高校出身選手で編成して頂く予定です。
そして、今回、海星OBと長崎北OBという対戦が実現し、新たな形が見えたような気がします。
大会を通じて、𠮷田・朝永(TeamKAISEI)と加治屋・柴田(長崎北OB選抜)の試合は今大会ベストマッチだと思いました。
完璧なプレーではないし、簡単なミスも多くありました。
ただ、4人に共通しているのはテニスを愛する気持ちと、後輩たちに「道」を示していました。
今回、長崎北高校OB選抜には、現役高校2年生である佐藤くんが入っていました。
佐藤くんは長崎北高校テニス部の最後の学年となるかもしれません。
しかし、今回OBの人たちが示してくれた「道」は決して忘れることは出来ないと思います。
人は、誰かが前に踏みしめていった道を歩むものです。
OBたちがおこなったことを真似しながら、自らの道を進もうとします。
佐藤くんはOBとして、後輩に道を示すことがすぐには出来ないかもしれません。
しかし、テニスを愛し、歩みを止めることなく進んでいく道は誰かにつながっています。
今回、示していただいた「道」を忘れることなく、彼らしい歩みを進めてくれることを期待しています。
明日も応援よろしくお願いします!!