第1回海星リーダー研修

今年度から新しい試みとして、海星リーダー研修会をスタートしました。

目的は、各部活動の主将に集まってもらい、リーダーとして様々なことを学び、情報を共有していくことです

実施予定内容は、各部活動の現状報告・主将(リーダー)としての悩み共有・外部講師によるメンタルトレーニング(メンタルヘルス)・AEDや心臓マッサージなどの応急処置講座・養護教諭による講話などを考えています。

第1回は長崎で活躍しているメンタルトレーナー荒木さんをお呼びし、メンタルトレーニングを実施しました。

関係の質を向上させると、思考の質が上がる。
思考の質を向上させると、行動の質が上がる。
行動の質を向上させると、結果の質が上がる。
結果の質が上がれば、関係の質が上がる。

一見、結果の質を上げればいいように見える。
しかし、結果の質を先に求めると成果が出なかったことによる対立や押しつけが起こる。(バッドサイクル)

対話やお互いに尊重することで、気づきや良いアイデアが生まれる。
そこから、新たな挑戦、助け合いをしていくことで、成果を実感できる。
そして、成果の実感が信頼関係の高まりにつながる。(グッドサイクル)


このリーダー研修会には、チームの先頭・トップに立つ選手たちが集まります。


いつもは誰かの上に立つ立場である人が、この会では同じ立場で横並びの関係となること。
言いたいことも我慢して取り組んでいる生徒たちが、少しでも心が軽くなるような取り組みにしたいと思っています。


次回も、ともに活動することで海星学園のリーダーとしての悩みや思いを共有していきたいと思います。

明日も応援よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加