海星リーダー研修会

今年度最後の海星学園リーダー研修会を実施しました。

海星リーダー研修会は各部活動の主将を対象に、様々な分野の講師を招いて講習・講演を行っていきます。

これまでメンタルトレーニング・AED応急処置・熱中症などを行いました。

2学期以降は新チーム主将を対象として、メンタルトレーニングを2人の講師を招いて、2回実施していきました。

そして、今年度最後のリーダー研修の講師は、海星中高サッカー部OBで元プロサッカー選手の飛石孝行さんです。

現役引退後、ヴィファーレン長崎やセレッソ大阪ユースチームのGKコーチなどで活躍。

現在は兵庫教育大学院に通いながら、芦屋大学GKコーチを務めています。

メンタルコーチの資格も持ち、全国で講演を行っています。

リーダーは1人ではない。

自分が何が出来るかを知って、足りない部分を、他の人に頼る。

リーダーといっても、何でも1人でやるのではなく、自分に出来ない部分を仲間と補いあうことの重要性を話してもらいました。

それぞれのリーダー像を考える機会となったと思います。

様々な取り組みをしてきた今年度の締めくくりに素晴らしい講演でした。

テニス部は南や田中が模試のため、講演を聞くことが出来ませんでしたが、選抜メンバーの1年生にとっては貴重な話を聞くことができたと思います。

今週からテスト休みに入り練習は出来ていませんが、頭の中で考えていることや学んだことを言語化するなど、今だからこそ出来ることにも取り組んでほしいです。

明日も応援よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加