選抜day5

今日は男子団体2Rが行われました。

男子団体

2R

海星 0−5 四日市工業(三重)

D1 中川・藤本(1年) 0−6 古山・小林

D2 豊田・城野(2年・1年) 5−7 山田・室井

S1 南伊織(2年) 1−6 水谷

S2 本村凌雅(1年) 6−7 秋本

S3 小川凌駕(1年) 2−6 野々山

シングルス1は1セットマッチの1ゲーム目から対等に打ち合い、チャンスもありましたが、格上の選手に対して先に有利な状況を作ることができませんでした。

持ち味の直線的なボールを活かすために、よりスピンの効いたボールがないといけないと思いました。

しかし、各校のナンバー1選手に対しても、対等に打ち合える自信はついてきています。

自信を確信に変えていけるように、日常を大切に過ごしてほしいです。

ダブルス1は2人の得意な強いボールを打たせてもらえず、持ち味を出せないまま試合が終わりました。

これからいろんなことにチャレンジしていく中で、引き出しを増やしていくことで、より強いボールが打ちやすい状況を作ってもらいたいと思います。

向上心の強い2人なので、この経験を忘れずに取り組んでほしいです。

シングルス2は落ち着いた試合運びで、5−2リードまで試合を作りました。

マッチポイントもある中での逆転負けでしたが、最後のポイントで自信のあるショット・コースを選択することができませんでした。

しかし、確実にチームに勢いをもたらしてくれました。

悔しい経験を糧に、さらに成長してほしいです。

ダブルス2は3−2、4−3、5ー4と常にリードをする展開でした。

不安定になりそうな場面でも、2人で声をかけながら乗り越えていました。

相手やゲームの状況を見極めることや自分の状況をしっかり認めてあげることが大切です。

シングルス3は2−1になったところで、自分が何をやることが相手が嫌がるかを考えるべきでした。

1つ1つのショットは相手の方が上でも、1発勝負の試合だからこそ技術だけではない駆け引きが必要になってきます。

チームとして、応援も含めて今できることはしっかり示してくれたと思います。

それぞれで考えることや感じたことを整理して、今後も課題に向き合ってほしいです。

今日もOB含めて、たくさんの方々に応援いただきました。

ありがとうございました!!

明日は南が個人戦に出場します。

明日も応援よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加