2日目、本日も快晴の中での試合となりました。
1対戦目
海星 0−5 名経大市邨(愛知)
D1 城野・徳本(2年) 2−6 松本・松本
D2 小川・緒方(2年・1年) 3−6 下鍋・市原
S1 中川(2年) 4−6 水野
S2 本村(2年) 4−6 鈴木
S3 舟越(1年) 2−6 安藤
2対戦目
海星 2−3 大分舞鶴(大分)
D1 城野・緒方(2年・1年) 3−6 佐藤・濱田
D2 徳本・小野(2年・1年) 0−6 安藤・川原
S1 中川(2年) 4−6 太田
S2 本村(2年) 7−5 池田
S3 小川(2年) 7−5 高橋
時折、風が吹く中でしたが良いコンディションで1日活動することができました。
東海優勝・3位の四日市工業・名経大市邨、関東6位の浦和学院、九州1位・2位の大分舞鶴・柳川が長崎に来て試合をしていることは信じられない光景でした。
こういった大会を実施できたのも、参加を依頼した時に快諾していただいたチーム皆様のお陰です、ありがとうございました!!
また、今回の全ての準備・宿泊などを長崎国際大学テニス部の山高監督が手配していただき、改めて山高監督の人を巻き込む力の凄さを実感しました。
そして、2日間、高校生のサポートや試合相手、お米炊きなど難しい役回りを担ってもらった長崎国際大学の選手たちに対しても感謝しかありません。
そして、そして、カレーの提供をしていただいた中島家の中嶌様、お米の提供をしていただいた神尾農園様、本当にありがとうございました!!
海星の選手たちにとって、これ以上ない経験を積むことができました。
今日は藤本(2年)が英検受験のため、不参加となりました。
代わりに出場した徳本・小野は当たり前ですが経験値の少なさが浮き彫りになり、自分達が取り組んでいることの軽さを痛感したと思います。
他の選手たちは、サービスの不安定さや相手のしつこさに根負けしてしまいました。
今回のヒリヒリした試合での感覚・感情を普段の練習の中でいかに薄めずに取り組んでいけるかが今後の課題です。
また、努力せずに得られた結果やゲームには何の意味もなく、正しい努力で失ったゲームやポイントがいかに大事かを感じてほしいです。
今回、改めて全国選抜でもチャンスがあるチームだと感じました。
失ったものよりも、得られたものが多い2日間でした。
そして、1日の終わりに保護者会を代表して中川さんより、今回の全国選抜に向けて行ったタオル販売・寄付からのテニス部活動費を受け取りました。
様々な方々の応援を受けていることを実感し、チームへの期待の大きさを感じました。
援助をいただいた皆様、本当にありがとうございました!!
来週は全国選抜選考委員会があり、全国選抜出場が決定します。
明日も応援よろしくお願いします!!