もっと好きになる海星中学校へ


2つの小学生対象セミナーのお知らせ

 

二つのセミナーのお申込みは、現在も随時受付中です。

 

①「中学校を知ろう!」

3月に2回開催した小学生の皆さんを対象にした「中学校を知ろう」がたいへん好評につき、再開催が決定しました!

地元の中学校だけが、唯一の選択肢ではないのです。

将来の自分に有利な選択をするためにも、まずは「知る」ことが大切です。

小学生の皆さん、その保護者の皆様、本校ベテラン教員による本セミナーにお越しになりませんか?

お申し込みはこちらからどうぞ!

 

 

 

②「漢検に挑戦しよう」

本校の生徒と一緒に漢字検定に挑戦する小学生を募集します。

本セミナーのいずれかの回に参加されると、修了証を授与いたします。

この修了証を持っている方は、8月21日に本校で実施される漢字検定(実施時間は午後になる予定です)の受験をお申込みいただけます。

受験申込み方法については、セミナー内で説明させていただきます。

また、複数回受講も大歓迎です。

どの開催日も同様の流れで行いますが、扱う問題やミニテストの内容は毎回違うものを用意します。

また、最終回の7月12日(土)のみ、本番同様の60分の模擬漢字検定と自己採点を実施予定のため、90分のセミナーとなることをご了承ください。

せっかくの機会です。一緒にがんばってみませんか?

 

 

お申し込みはこちらからどうぞ!

 

 

もっと好きになる海星中学校へ

みなさん、こんにちは。

令和7年度がスタートして早くも1ヶ月が経ちました。新しいクラス、新しい先生、新しい出会いに胸を躍らせる季節ですね。

私は、中学校の広報を担当しています。

そして今年度、広報活動に新たな風を吹き込むべく、いくつかのチャレンジを始めています。

 

 

まず一つ目は、校内新聞の発行です。

こちらは私自身が作成を担当し、生徒や先生方の様子、学校での出来事などをわかりやすく伝えることを目指しています。

「こんなことがあったんだ」「こんな人が頑張っていたんだ」と、生徒たちにとっても身近に感じてもらえる内容を心がけています。

 

そしてもう一つは、TikTokでの動画発信です。

こちらは生徒たちと一緒にアイデアを出し合いながら、動画の撮影や編集を行っています。校内施設の紹介や中学校で行われている講座制授業など、短い動画を通して学校の雰囲気を楽しく発信しています。保護者や地域の皆さまにも、海星中の“今”をリアルに感じていただけるよう努めています。

こちらからご覧ください!!

https://www.tiktok.com/@kaisei_j_kouhou?_t=ZS-8wfVY90Zpd1&_r=1

 

これらの活動を通して、ただ学校の情報を「外に向けて」発信するだけでなく、「内に向けて」海星の魅力を知ることで、

「生徒たちにももっと学校を好きになってほしい」という思いがあります。

自分たちの学校を知り、関わり、誇りを持てるような広報を目指して、日々取り組んでいます。