宝物の1ページ


■オープンスクール
海星高等学校  第一回 6月22日(土曜)

IMG_4763 172625-1a

    曇り空の朝。湿度が高いため、時折吹く風がとても心地の良い朝です。

  先週末から昨日にかけて長崎市中総体が開催されました。保護者の皆様、OBの皆様、地域の皆様、あたたかいご声援をありがとうございました。また対戦いただいた各競技、各チームの皆様、そして大会関係者の皆様、ありがとうございました。
 水泳競技が6月15日(土曜)に実施されます。さらに剣道部とサッカー部が県大会へと歩を進め、新しい舞台に向けて練習に励んでいます。引き続き応援を宜しくお願いします。

 高総体に引き続き、熱戦が繰り広げられた先週末中総体。
 
 海星121年の伝統の中、新たに生まれた中学男子バレーボール部。必死に手を伸ばし1球の先にあった歴史を1点を刻んでいきました。

 IMG_4510  
 懸命にボールを追うプレーの合間、手のひらを重ね合わせた時に見える表情は、大好きなことに力を尽くすことができる顔でした。

IMG_4483
 「一人じゃない。」

 生まれたばかりのチームは、同じ目標を持つ仲間の心強さを、この大きな舞台で得ることができました。

 自分が大好きなことで、その成果を発揮することは美しい姿のひとつです。  

IMG_4419

 そしてそれを応援する仲間達。
 その中心には常に野球部の姿がありました。中総体競技にはない硬式野球部である彼らの挑むべき舞台は中総体ではない他の場所。ただひたすらに仲間のために声が嗄れるまで叫び続けていました。 

  出場している選手だけでなく、各会場には様々なヒーロー達が自分ができることに力を注いでいました。

IMG_4622

 ヒーロー達は、大舞台で大きな宝物をそれぞれ得ました。
 輝きを放つそのものを得た人。
 どうすれば輝きをより放つことができるかという方法を得た人。

 これからの人生は、今まで過ごしてきた日々より遙かに長い時間です。
 IMG_4838

  成功して努力をやめるなら、成功は禍です。
 
 失敗して学ぶなら、それは成功するための過程です。

 素晴らしい大会を通じて、心に強く刻みこまれた3年間は色あせることなく輝き続けます。何度も読み返したくなる1ページが生まれた3日間。さあ、今日からまた1ページをともに刻んでいきましょう!

 担当Y

 ※ 写真は中総体の様子。

平成25年度 長崎市中学校総合体育大会日程

長崎市中学校総合体育大会日程 http://www.nagasaki-city.ed.jp/cyusoutai/index.htm

競技 日時 会場・試合結果 試合
サッカー 終了 長崎市営ラグビー・サッカー場 準決勝
海星 2-1 黒崎
決勝戦
海星 2-6 長崎南山
※準優勝
      3回戦 海星 6-0 土井首
2回戦 海星 3-0 深堀
剣道 団体戦(終了) 優勝  
    予選リーグ
海星 2-1 滑石
海星 4-0 長大附属
決勝リーグ
海星 3-1 長崎東
準決勝
海星 1-0 岩屋
決勝
海星 2-1 東長崎
 
  個人戦(終了) 優勝   山田選手  
    準優勝 大畑選手  
硬式テニス 団体戦(終了) リーグ戦敗退  
    海星 0-5 長大附属
海星 0-5 長崎東
 
  ダブルス(終了) 木村選手・道向選手 2回戦敗退  
    川浪選手・布廣選手 1回戦敗退
伊佐選手・宮城選手 1回戦敗退
白土選手・山下選手 1回戦敗退
 
  シングルス(終了) 田中選手 3回戦敗退  
    原口選手 3回戦敗退
松尾選手 3回戦敗退
金澤選手 2回戦敗退
横田選手 2回戦敗退
並河選手 2回戦敗退
汐口選手 2回戦敗退
 
卓球 シングルス(終了) 鴻野選手 1回戦敗退  
    西川選手 1回戦敗退
望月選手 1回戦敗退
 
バレーボール 終了 予選リーグ敗退  
    海星 0-2 三重  
    海星 0-2 琴海  
水泳 6月15日(土曜) 長崎市民総合プール 13:45~