■平成26年度 海星高校生徒募集要項
■平成26年度 海星中学生徒募集要項
口に袖 あててゆく人 冬めける 『高浜虚子』
本日の最低気温は7度との予報です。手をこすり合わせたり、息を吹きかけたりする姿を見かけることも多くなり、すっかり『冬めいた』朝です。
昨日、福岡大学の方にご来校いただき、学校説明会を実施いたしました。関係者の皆様、誠にありがとうございました。
本日から中学生は金曜日まで、高校生は土曜日までの日程で定期考査を行います。
日頃の学習の成果を存分に発揮しましょう!
また、本日は14時より本校エトワール館において高校二年生学年保護者会を実施いたします。お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございます。
さて、昨日のステラ館。
職員室前では中学生、高校生問わずたくさんの生徒たちが最後の詰めとばかりに翌日の定期テストに備えていました。
その後ろの掲示板には先日、決まった新生徒会執行部の面々の写真と意気込みが張り出されています。
「本って閉じているとき、中で何が起こっているのだろうな? きっと何かがそこで起こっているはずなんだ。読まなくちゃ、そういうことをいっしょにやれないわけだけど」
『モモ』『空中ブランコ乗りのキキ』などの作者であるミヒャエル・エンデ作『はてしない物語』の一節です。
美しい装飾の施された本『はてしない物語』を開いた主人公バスチアンは、本を開いた瞬間、アトレーユ、白い幸いの竜といった仲間たちとの大冒険へと旅立ちます。
目的意識を持って学習に取り組む、生徒会執行部として働く、意志を持って主体的に動くことは挑戦の連続です。そこには本の背表紙を眺めているだけでは得られない景色が広がっています。
先日、新生徒会執行部が全校生徒に書いてもらったアンケートの集計を行っていました。
「あっ、これ私もこうならないかなって考えてたんだ。でも、先生方に尋ねたらきちんと理由があって今の形があるみたい。」
「じゃあ、その原因を改善していけば、もっとより良い形になるんじゃないかな。」
毎年、生徒会の代替わりに行われるアンケート。ただ、アンケートを書いた生徒もアンケート自体もアンケートを集計する人も変わっています。
少年バスチアンは冒険から帰り、同じような体験をした本屋のおじいさんと話をしましたが、冒険した世界は同じでも体験したことはまるで別でした。
「ほんとうの物語は、みんなそれぞれはてしない物語なんだ」
本屋のおじいさんは言います。連綿と続いているようで実は一人一人の物語が交錯し、繋がっているように見えるだけで繰り返されるものなど何もないと。
海星中学校の新しい物語が始まります。ただ、その物語は本を開いた皆の『はてしない物語』の一節。
ページをめくり、さあ、今日もともに取り組んでいきましょう!
担当 松尾勇
※ 写真は生徒会執行部、昨日の様子。
□男子・女子硬式テニス競技 H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技 H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP
□男女弓道部 H16 個人全国制覇優勝 H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP