手作りのぼり旗


□ステラ模試
お問い合わせいただいているステラ模試についてですが、今年度は学園諸事情により実施未定となっています。

8月行事予定表

高校オープンスクール
第3回 8月30日(土曜) 第4回 9月6日(土曜)

□煌めく青春 南関東総体2014
男子サッカー競技
※準々決勝 8月6日(水曜)10時00分~予定
海星ー大津(熊本県)

 

 

1

今朝は青空が僅かに見えます。天気予報は曇りのち雨。

暑いとはわかっているものの、そろそろカラッとした晴天が恋しくなってきたところです。

 

しかしながら「アメニモメケズ」、生徒は元気に登校し課外授業や自主学習に取り組んでいます。

 

本日は、高校男子サッカー部がインターハイ準々決勝、高校野球部は甲子園大会・抽選会がそれぞれ行われます。全国8強をすでに決めている高校サッカー部、3年ぶり17回目(春夏通算21回目)甲子園大会出場の高校野球部、アツイ夏が学習・部活動ともに学園では始まっています。

2

 

中学校は、1校時から4校時までの課外授業が実施され、3年生はその後、昼から自主学習を行っています。

 

勉強を進める中で聞こえてくる様々な声。

 

「まずい、この範囲の内容がまったく頭に入っていなかった…」

「応用問題になると、この分野はまだ手が出ない…」

 

夏休み前に立てた計画。

その計画に則って進めてきた学習で、わからない箇所が次々と発見されます。

この発見によって、また新たな課題が生み出され、計画が修正されます。

特に、中学・高校ともに、三年生にとっては勝負の夏。

しっかり学習に取り組んでいきましょう!

 

 

 

さて、先月三年生の有志が集まり、あるものの制作が行われました。

4

 

10月12日から、いよいよ「長崎がんばらんば国体」「長崎がんばらんば大会」が開催されます。

およそ50年ぶりに開催される大舞台。

関係各所で準備も大詰めといったところでしょうか。

そうした準備の中で、全国各地から長崎へ訪れる選手たちを温かく迎え、ともに夢や感動を分かち合えるようにという目的のもと、各中学校で制作されているのが「手作りのぼり旗」です。

 

 

長崎市実行委員会から依頼をいただき、今回は三年生が中心となって「手作りのぼり旗」を制作しました。

 

担当は、「大阪府」、「京都府」、「滋賀県」、「三重県」の4府県です。

 

応援メッセージをその土地の方言にしたり、特産品の絵を描いたりと、生徒は工夫を凝らして制作していました。

3

 

大会期間中、本校生徒が制作した「手作りのぼり旗」は、セーリング・メイン会場であるサンセットマリーナで見ることができます。

機会がありましたら、ぜひ本校生徒の「おもてなし」をご覧になってください。

 

※写真は昨日の様子と先月の総合学習の様子

 

担当 原貴

 

 

 

 

第2回オープンスクール表

第2回オープンスクール裏

□中学・第2回オープンスクール
9月6日(土曜) 10時スタート!