■高校野球部
第63回 NHK杯長崎地区予選
5月23日(土曜)14時30分~予定 場所:ビッグN
2回戦 海星-西彼杵高校
■吹奏楽部
平成27年度 連合音楽会吹奏楽部門 会場:アルカス佐世保
5月30日(土曜) 午前10時26分~予定
■中学野球部
第43回リトルシニア日本選手権野球大会九州予選大会 決勝トーナメント
6月20日(土曜)~ 会場:宮崎県宮崎市生目の杜運動公園アイビースタジアム・第2野球場
雲がかかった空、お天気が心配な天候です。
本日は中学校高校ともに定期考査二日目です。高校は明日まで定期考査が続き、中学校は『歓迎遠足』を実施する予定です。
さあ、今日も日頃の学習の成果を十分に発揮しましょう!
さて、明日に控えた『歓迎遠足』に向けて、頭を悩ませているのは生徒会執行部の面々。
今年度より中学校単独で行うことになったため、歓迎行事の計画も中学生徒会が独自で立てていきます。
「高校生の先輩方に助けてもらっていた部分が、どれだけたくさんあったか良く分かります。」
全体計画、それぞれの企画の内容について、何を持って行くのかなど、様々なことを話し合っていきました。
「これをこの紙に書いたとして、みんなに見えるかな。」
「生徒会の歓迎企画は20分しかないね。焦って早口になっても聞こえないから、話すときはゆっくり話して、行動を素早くしよう。」
着々と進んでいくものの、壁にぶつかる場面は訪れるものです。考えることも多く焦りも生まれます。
そんな時、どうしたらよいのでしょう。
担当の先生に相談してみたようです。
「テストも控えているので、今日やること、明日やることを決めてみましょう。」
一人より二人、二人より三人。他の意見を取り入れることで、新たな視野が生まれます。別の角度から見れば、たいした壁ではなかったと気づくこともあるでしょう。
「では、今日はここまで準備をします。」
話し合いが再開されます。笑顔がこぼれる場面も多くなりました。
『余裕』は考え事をするときに重要な要素の一つです。
計画を立て、ゴールが見えれば、焦りが消えます。遠すぎるものは見えにくくても、近くのものなら細かい所まで目が届きます。
なりより、話し合いの場は真剣でありつつ、楽しいものでなければ、誰かが楽しめる意見が出るはずがありません。
それを生むのも『余裕』。
必要なのは計画性と広い視野。みんなも楽しく、自分たちも楽しむための準備が続きます。
担当 松尾勇
※ 写真は今週の生徒会執行部の様子。
◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。
□男子・女子硬式テニス競技 H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位 海星ラグビーフットボール部 HP