常磐木


 ※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

第2回 中学校オープンスクール 9月12日(土曜)

□第4回 高校オープンスクール 9月19日(土曜)

IMG_5297

すっきりと晴れた朝です。

秋雨は一旦お休みのようで、昨日から晴天が続きます。『天高く馬肥ゆる秋』の故事が示すように、透明度が上がり、どこまでも抜けるような青色が目に鮮やかです。

ステラ館前のクスノキも太陽の光を浴びて、輝いていました。まるで夏のような写真ですが、クスノキは『常緑樹』。冬場も葉を落とすことなく茂らせます。『常緑樹』の変わらない様から日本では『常磐木(ときわぎ)』とも呼ばれ、永久不変の象徴ともなっています。

 

IMG_2747 

5月に剪定したクスノキ、たった3ヶ月、植物の生命力を感じます。

 

夏休みが明けたステラ館、生徒たちも元気いっぱいです。

 

ただし、授業1分前まで。

「黙想1分前です。」

1学期から続く1分前黙想ですが、教師が呼びかけていた時期は今となっては昔のこと、教室からは黙想の声が上がり、放送でも生徒たちが持ち回りで呼びかけるようになりました。

 IMG_5303

 

教室を覗くと、夏の成果が一目で分かる日焼け顔の部活生。

控える新人戦、ただ、やるべきことは部活だけではないと机に向かう姿勢が語っています。

IMG_5293

 

今週月曜日に行われた専門委員会、より活発だったのは文化委員です。10月は中高合同の文化祭、11月は中学文化発表会と大活躍の2学期となりそうです。

各委員会、『ベテラン』の委員長を中心をよどみなく話し合いが進みました。

DSCN0640

 

それもそのはず。任期はあと、2ヶ月。張り出されたのは11月に行われる生徒会選挙、『生徒会役員候補者募集』の案内でした。

DSCN0645 

行事が目白押しの2学期。10月に中学3年生は修学旅行も控えています。

 

鮮やかに色づく季節。ただ、生徒たちは夏の勢いそのままに、活気づいています。

担当 松尾勇

 

 ※ 写真は昨日、専門委員会の様子。

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP