走りたい


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

□第4回 高校オープンスクール 9月19日(土曜)

■第137回 九州地区高等学校野球長崎県大会
1回戦 海星ー佐世保工業 9月18日(金曜) 12時00分~佐世保球場

■第94回 全国サッカー選手権長崎県大会
3回戦 海星ー(佐世保工業 対 佐世保北) 10月25日(日曜)12時00分~予定:大村市古賀島スポーツ広場A

IMG_5324

早朝。さくっ、さくっと足下から心地よい音が聞こえます。

朝は部活動生、夕方は係の生徒たちがすっかり綺麗にしてくれる裏門から校舎へ続く坂道。生徒よりも早く登校してみると、地面には、もうたくさんの桜の葉。秋の音が聞きたくて、思わず、葉っぱのほうへ足を踏み出してしまいたくなります。

 

さて対して、放課後に聞こえてきたのは軽やかな、しかし力強い足音。

 

体育館裏の坂道を二人の中学2年生が駆け上っていました。何部かなと思って声を掛けてみると、

 

「いえ、部活動ではありません。走るのが好きで、放課後二人で走っているんです。」

 

よく見てみると、去年の春過ぎあたりに裏門から続く坂道を走っている光景を見かけた生徒でした。

 

「もしかして、去年の春頃から走っていますか?」

 

「はい、中学1年生の始めくらいから走っています。」

IMG_5332

位置について、スタート。

 

IMG_5334

たゆまず繰り返してきた日々。

 

人が何かをするとき、『目的』のための『手段』であることが多くあります。

「○○になりたい。だから、勉強をします。」

『目的』があると一生懸命になれます。しかし、それが『目的』を達成する『手段』に過ぎないなら、『目的』を達成した時、その『手段』は不必要となります。

ただ、その『手段』がとても好きだったならどうでしょう。

 

「私は走るのが好きです。だから走ります。」

『目的』と『手段』が一致したなら、人はどこまででも続けることができます。それは無自覚の一生懸命。

 

古人曰く『好きこそものの上手なれ』

IMG_5354

「もっと人数を集めて、同好会にしたいです!」

部活動でもなく、同好会でもない、そんな二人に中学川島教頭がつけた名前は『中学陸上愛好会』。

 

10月12日(月)、『第17回市民体育・レクリエーション祭』にて初の大会参加を果たす両選手。健闘を祈ります!!

担当 松尾勇

※ 写真は陸上愛好会の様子

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP