春を探す


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■中学校・二次入試
2月6日(土曜) 集合:8時10分 会場:ステラ館

■野球部
第88回選抜高等学校野球 甲子園大会出場(15年ぶり5回目 春夏通算22回目)
■男子硬式テニス部
第38回 全国選抜高校テニス大会 出場(5年連続22回目・会場:福岡県)
■男子サッカー部
平成27年度 新人戦九州大会出場(会場:鹿児島県)
■男子ラグビーフットボール部
平成27年度 新人戦九州大会出場(会場:熊本県)

IMG_6262

 

青空が広がる朝です。気温は1℃、肌寒い旧暦・大晦日です。

 

2月の異名は『如月(きさらぎ)』。寒さで着物を重ねて着ることから『着更着』が語源とされる説が有力ですが、気候が陽気になる時期であることから『気更来』、草木が生え始める月から『生更木』とも言われます。冬の寒さを知るからこそ、春のあたたかさを知る。

 

それぞれの季節の素晴らしさがわかります。今日は節分、明日は立春。

旧暦の素晴らしさは、寒い時分に少しずつ見えてくる春を探せる喜びの中にあります。

 

 

中学校は今週末、二次入試を実施いたします。

また報道等によると、最近インフルエンザで学級閉鎖があるようです。現在私立大学入学試験も始まっていますが、今月末には国公立大学二次試験があります。全ての受験生の健康と安全を祈願いたします。

 

その中学校、3学期には『強歩会』『予餞会』を控えていますが、1年生は、総合的な学習の時間に『振り返り』を始めています。

この1年間はもちろんのこと、振り返るのは、誕生からこれまでです。

 

1454371162361

 

写真や年表を使って作る『自分史』や、『履歴書』を書き上げていきました。

1454371243674

 

 

「自己紹介をしてください。」

言葉にできることもあれば、出てこないこともあります。出てこないものを他人が知ることはできません。『振り返り』ながら探す自己PR。

 

 

「検定試験に合格した」「部活動で礼儀や感謝の気持ちを学んだ」「委員会で発言できるようになった」「体験学習で防災についての知識を学んだ。」

「1週間に1000分間、家庭学習をすることができるようになった」

 

 

これまでに経験したことは、次の自分を見つけるための大切な過程です。

 

冒頭の写真。現在廊下には様々な職業についての記事が掲示してあります。

 

大地はぬくもりはじめ、草や木は春の準備を進めています。

 

 

「先生、僕の作文、入学した後に書いた比べて、ひら仮名が少なくて漢字が多くなりました!」

※ 写真は昨日の様子。