雪の花


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■野球部
第88回選抜高等学校野球 甲子園大会出場(15年ぶり5回目 春夏通算22回目)
■男子硬式テニス部
第38回 全国選抜高校テニス大会 出場(5年連続22回目・会場:福岡県)
○3月21日ー団体戦1回戦
■男子ラグビーフットボール部
平成27年度 新人戦九州大会出場(会場:熊本県)
○2月20日(土曜) 海星ー佐賀工業(佐賀県1位)

DSC_0299

 

冬ながら 空より花の 散りくるは 雲のあなたは 春にやあるらむ(古今和歌集)
(冬でありながら空から花が散ってくるのは、雲の向こうは春なのでしょうか)

桜が似合いそうな週末の暖かさから一転、雪が舞う2日間でした。冒頭の和歌、雪と桜の花びらを重ね合わせた古人の感性に感嘆しながらも昨日までの雪を見て、ふと春の暖かさに思いをはせます。今日も寒い朝です。

 

本日は第5回定期考査2日目です。今日も日頃の成果を存分に発揮しましょう。

 

さて、今週末19日(金曜)は中学校の『強歩会』です。

今年は本校三和グラウンドから海星中学校までの約20キロの道のりを歩きます。(冒頭写真は昨年の様子)

 

CIMG4772

 

月曜日に行われた説明会。両面にわたる地図に驚きの表情を浮かべたのは1年生。

「こんなに長いんだ…歩ききれるかな…」

思わずつぶやいた声が聞こえてきます。

「大丈夫。」

声をかけた先輩がいました。

 

DSC_0358

 

「大変だったけど、友だちと一緒だったので、あっという間でした。」

「たくさんの話ができて、いい思い出になりました。」

「帰ってきたときに保護者の方にもらった、うどんがおいしかったです。」

 

昨年度の感想です。

 

雪に春を思うように。

長い道のりの先に得る思い出に胸を膨らませます。

 

※ 写真は昨年度の強歩会、昨日の様子