夏休みを前に


海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

平成28年度 第2回高校オープンスクール 7月23日(土曜)

SID_1828

 

雨の朝です。気温は26℃。

週末に待望の梅雨明け宣言が九州北部に出されましたが、今週は雲と湿度が名残のように残る予報です。海の日を過ぎ、海開き、プール開きが始まっていきます。買い物をすれば、涼やかに鳴る風鈴を目にすることも多くなってきました。

 

さて、中学生は先週末、校内大会を行いました。

 

「楽しかったです!」「応援のしすぎで声がかれました。」「悔しかったです…」

生徒の海星スケジュールを覗いてみれば感想は様々。舞台は体育館、競技はバスケットボール。全学年入り乱れての試合が行われました。

IMG_3051

 

体育委員と3Aによる丁寧な競技の説明が終わると、ホイッスルが鳴ります。

 

SID_1090

「先輩はやっぱり大きかったです。でも、先輩相手でも点数を取りましたよ!」

先輩の意地と後輩の意地のぶつかり合いが見られるのも校内大会ならではです。

 

SID_1206

 

もちろん、同学年同士の試合も白熱しました。

 

SID_0974

SID_0787

 

試合は真剣に。ただ、思わず笑顔がこぼれることもあります。日々練習を積み重ねてきた相手同士の試合ではありません。まず、楽しむことがなにより大事な試合です。

 

IMG_3141

立役者は体育委員。ルールや舞台が整っているからこそ何も気にせず楽しむことが出来ます。スケジュール表や進行、全てが生徒主導で大会は進められました。

 

SID_2041

SID_1599

IMG_3082

SID_1695

 

試合をしていようが、応援をしていようが、進行をしていようが、それぞれの場所でそれぞれの楽しみ方を。

 

SID_2120

 

みんな汗だくの表彰式。各チームに惜しみない拍手が送られました。

 

夏休みを前に。

熱い熱い1日が幕を閉じました。

 

※ 写真は校内大会の様子。