輝く時間


海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

平成28年度 第3回高校オープンスクール 8月27日(土曜)

 

IMG_9092

まだまだ暑い朝が続いていますが、それでも僅かな涼しさに秋の気配を感じずにはいられません。

今朝の気温は、26℃。明日は後期課外授業最終日です。

 

 

昨日は旧暦・お盆、新月を基準にしたお話をしましたが、皆様昨夜は夜空を見上げられたでしょうか。

夕方には見事なお月様が顔を出していました。

IMG_9106

 

日が暮れると、普通のカメラでも綺麗に撮影できるほど、その輝きが美しかったです。

IMG_9113

 

旧暦は新月を基準にした暦ですが、満月を基準にした太古暦では一年は春の最初の満月の日(旧暦の小正月)にはじまります。

秋のはじめの七番目の満月は、ちょうど一年の折り返し地点です。

やがて中秋の名月(旧暦・8月15日…今年は9月15日)、太古の収穫祭の日を迎えます。

 

 

さて、昨日は高校より一日遅れて中学でも課外授業が始まりました。学園には元気な声が輪になって戻ってきました。

そしてその課外授業後、高校仮校舎に中学テニス部の皆さんがやって来ました。

IMG_9098

 

教室を訪れた頃は、すでに話し合いが終わった頃でした。

部員の皆さんが互いにチェックし合ったり教えあったりしているところでした。

 

IMG_9099

 

 

話を聞くと、週末の活動に必要な資料を作成する時間ということでしたが、クラブ活動の醍醐味を垣間見た時間でした。

 

 

クラスでの話し合いとなると、同学年のお友達との会話・議論が主ですが、クラブ活動では、学年の枠を超えた先輩・後輩の会話や話し合いです。

IMG_9100

 

 

全体をまとめるためにどのように伝えたら上手くいくのか、などテニス競技を通じて思考を凝らす部員の皆さんが、とても爽やかで満月の輝きに勝る雰囲気が印象的でした。

IMG_9096

 

2学期始業に向けて、みんながそれぞれの時間で良い準備を始めている、まもなく8月下旬。

 

※写真は、昨日中学テニス部の皆さん。

■8月18日

IMG_9116

IMG_9117

IMG_9118