次へ


海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

平成28年度 第2回中学オープンスクール 9月17日(土曜)

■平成28年度 第4回高校オープンスクール 9月17日(土曜)

 

IMG_5628

 

秋晴れの空、朝の気温は23℃。

9月に入り、あっという間に9日が過ぎましたが、9月の異名は『長月』。

由来は『夜長月』が転じたものだという説が有力です。昨日の日の入りは18時36分。徐々に早くなる日暮れ、ぽつりぽつりと明かりが灯り始めた薄闇の中、オランダ坂を下る途中に聞こえてくるのは、鈴虫と『長崎くんち』に向けて練習する踊り町の子どもたちの声です。

囃子とかけ声。来月の今頃が思われ、自然と心が躍ります。

 

 

さて、囃子ではありませんが、床を打つ音とかけ声を心地よく響かせるのは女子バスケットボール部です。

 

海星創立122年目となる3年前に生まれた新しい部活動。

その中学部が長崎市新人戦へとつながる『第46回 長崎市会長杯争奪中学校バスケットボール大会』に臨んでいます。

 

1回戦 海星 71ー31 岩屋

2回戦 海星 ー 純心
日時:9月10日(土曜)会場:純心中学校

 

IMG_5342

 

高校生のお姉さんたちを傍で感じながら練習に取り組みます。

高校部の部員の中には、中学女子バスケットボール部創立のメンバーももちろん在籍しています。

 

先輩が創り上げた歴史、そして喜びや悔しさのうえに積み重ねた1つの勝利。公式戦初勝利です。

 

IMG_5690

 

週末の試合に向けて、高校生の選手に胸を借ります。

 

一歩進んだ先に次の一歩が待っているとは限りません。後退したり立ち止まったり、それでも前に進むことをやめなければ新たな一歩が生まれ道ができ、その道を次の世代がまた進んでいます。

 

IMG_5444

 

目標、実践、反省。そして、次の目標へ。

 

IMG_5678

 

海星中学女子バスケットボール部に、どうぞご期待下さい!

 

※ 写真は昨日の様子