九州代表


教員採用情報

平成29年度 海星高校 生徒募集要項

平成29年度 海星中学 生徒募集要項

平成29年度 海星中学校特別入試・一般入試
出願期間 11月22日(火曜)~11月30日(水)※郵送必着

 

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

 

IMG_8911

 

雨まじりで冷え込んだ昨日、路面はまだ濡れていますが今日は晴れの気配です。今朝の気温は13℃。

 

ヨゼフ館へ続く坂道を上ると、すっかり冬めいた樹のアーチ、紅葉が進んだ木々。

季節を感じさせてくれますが、その中で元気に緑を茂らせる常緑樹。玄関前には8月末に美化委員会が植えたインパチェンス・ニチニチソウ・なでしこがまだまだ元気に咲いています。初冬の日差しが照らす深い緑や華やかな色あいが、この季節暖かさを感じさせてくれます。

 

 

明後日13日(日曜)高校は、男子サッカー選手権大会・決勝、全校応援です。

活気ある部活動は、高校だけではなく中学部活動も同じです。

中学にも大変嬉しいニュースが飛び込んできました。12月29日から行われる『第14回日台国際野球大会(阿里山杯)』九州代表チームの一人として中学2年生 吉村航選手(投手)が選出されました。

 

「持ち味はストレートです。国際大会で自分の力が通用するか楽しみです。そして、一番はチームの勝利に貢献することです。」

 

 

その吉村選手が日々汗を仲間とともに流している中学硬式野球部は、新人戦『第9回稲尾和久メモリアル秋季大会』を先日終えました。対戦いただいた各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

1回戦 海星 7-0 熊本中央

2回戦 海星 3-4 長崎北(2回戦敗退)

 

004

 

「チームとして課題もありますが、まず自分自身の課題が見つかった大会でした。次大会までに克服します。そして、国際大会で得た課題や発見は自分だけでなくチームのみんなと共有したいと思っています。」

 

彼は昨年、日本代表として選抜された3年生先輩から話を聞きました。

「日本だけではなく世界のトップクラス選手がいる中で試合ができることが貴重な経験であるのはもちろんですが、環境の違いに苦労した話も聞きました。野球だけでなく様々な面で成長させてくれる場所だと感じました。精一杯頑張ってきます!」

 

そして野球部だけではありません。他部活動も長崎市新人戦、長崎県新人戦が始まっています。

 

IMG_8830

 

体操競技に出場した中学1年生 伊東里紗選手は市大会にて全体総合2位、学年総合1位、県大会においても学年3位の好成績を収めました。

 

来週末、17日(金曜)にいよいよ文化発表会を控える中学校も、文武で躍動しています。

 

※ 写真は吉村選手(1枚目)、伊東選手(2枚目)。