平成29年度 海星中学校特別入試・一般入試
出願期間 11月22日(火曜)~11月30日(水)※郵送必着
※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。
■マリア会姉妹校HP紹介
1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京
1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎
1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪
1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道
曇り空の朝、気温は13℃。
『冬はつとめて(冬は早朝)』。
清少納言が『枕草子』において、四季それぞれの趣深い時間帯について述べた一節です。清少納言が考える趣深さである『をかし』の基準は、状況に即しているか、つまりは冬『らしい』かどうか。
雪や霜。清少納言が挙げた『をかし』いものはまさに冬らしいものばかり。
まだまだ冬本番といえない本日。しかし、目が覚める寒さや木々、終日を冬服で過ごすことが増えた生徒に徐々に増えていく自動販売機の『あたたか~い』。移り変わりの初冬『らしく』、徐々に身の回りの冬が増えていきます。
さて、いよいよ本日は『中学校文化発表会』です。
昨日は午前中に会場設営、午後はリハーサル・発表準備に取り組みました。本番の模様は来週月曜日の海星ブログにてお伝えします。
どんどん『らしく』なっていく体育館。全てが生徒みんなの手によるものです。
壁に一枚模造紙が貼られるたびに会場が華やいでいきます。
みんなで一斉に取りかかって、次の仕事へ。予定していた時間よりずっと早く終わりました。
一方ステージではリハーサルの真っ最中。1学期から準備をしてきた各学年の総合学習の成果。そして、合唱。それを一つにまとめる司会の文化委員。原稿をチェックしながらも、場を楽しませるアドリブを考えるのも忘れません。
開場をいまや遅しと待ち受けるように準備万端のみんなの舞台。多くの保護者の皆様のご来場をお待ちしています。
※ 写真は昨日の様子。