平成29年度 海星中学校特別入試・一般入試
試験日:12月3日(土曜)
出願期間 11月22日(火曜)~11月30日(水)※郵送必着
※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。
■マリア会姉妹校HP紹介
1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京
1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎
1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪
1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道
曇り空の朝、気温は9℃。
旧跡『オランダ坂』。
坂を上り登校する生徒の中にはコートを着る生徒もちらほら。めっきり冬らしくなってきた気候ですが、この坂はちょうど紅葉の見頃の時期。黄色に色づいた葉、石畳に映える落葉のアクセントが目を楽しませてくれます。
本日は定期考査2日目です。日頃の学習の成果を存分に発揮しましょう。
そして、今週土曜日、12月3日(土曜)は海星中学校特別入試・および一般入試(海星中学 生徒募集要項)を実施いたします。
その中学校があるステラ館入口では冬の風物詩、クリスマスツリーが出迎えてくれるようになりました。
『一人につき一つ、ツリーに飾りをつけてね。』
ツリーの脇に添えられた張り紙。中学如己委員会の発案です。
「どの飾りもかわいいね。どこに飾ったら綺麗かな。」
高校3年生のもほっと一息。ちょっとだけでも楽しんでもらいたいという、ほんの少しの思いやり。
「質問待ち? 私も待っているから、私で分かるだけでよければ教えるよ?」
放課後、自習をする生徒の声に耳を澄ませるとそんな声が聞こえてきます。
自学中。乾燥の候、少しずつマスクをつける生徒が増えてきた教室の中。
「予防のためにつけています。ただ少し体調も悪かったのでつけてきました。クラスのみんなにうつしたくないのはもちろんですけど、この校舎には高校3年生の先輩がいますから。」
周りが見えているからこそ、周りを見ているからこそできる思いやり。
冬らしくなってきた気候、たくさんのちょっとした思いやりに暖かさを感じます。
※ 写真は昨日の様子