雨奇晴好な1日


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

 

DSC_6240

 

雲がかかる朝、気温は6℃。

午後からは雨予報です。夕方過ぎからは強い雨が降るおそれもあるようですので、出かけるときは傘の携帯を忘れないようにしましょう。

 

さて、先週金曜日も雨模様でした。

中学校は残念ながら当日予定していた『強歩会』が中止となりましたが、『校内大会』となり、バスケットボールを行いました。

 

IMG_4355

CIMG4847

 

年ごとにルートが変わり、道程約20キロほどを歩く『強歩会』、毎年、ゴールできるか心配そうな1年生から「あっという間でした」という感想を聞くことができます。クラスメイトと語らい歩い、温かいうどんに疲れを癒やされる例年です。(写真は昨年の様子)

 

SID_1595

SID_1773

 

今年は、一緒に歩くはずだった班員とともに試合に臨みます。

 

IMG_2481

 

語らう時間は作戦会議やプレーする時間、応援に変わりましたが、一緒に過ごす時間であることに変わりはありません。

 

IMG_2988

IMG_2470

 

急な校内大会でしたが、体育委員を中心として大会はつつがなく運営されました。

他生徒より早く体育館に入り、準備や打ち合わせを先生と行った後、競技説明から始まる進行全てを体育委員だけで行いました。前回校内大会は3年生からの助けもありましたが、今回は1年生、2年生だけでの進行です。

 

競技説明を行った体育委員長も堂々とした振る舞いになってきました。

 

IMG_2904

 

もちろん、体育委員たちもクラスメイトとともに楽しむときには目一杯楽しみました。

 

SID_1621

IMG_2698

IMG_2969

 

クラスメイトに歓声を送り、勝っても負けても、決勝まで皆で固唾を呑んで見守りました。

 

『雨奇晴好』という言葉があります。

晴天でも雨天でもすばらしい景色をいいますが、生徒たちにとっては、晴れて『強歩会』でも、雨が降って『校内大会』でも、皆で一緒に楽しむ素敵な1日でした。

 

※ 写真は昨年の強歩会と校内大会の様子。