7月21日・平成29年度 1学期終業式


2Z0Q4357

湿度がとても高く、稲佐山の山頂が今朝は見えません。九州北部も梅雨明け宣言が出て、夏本番です。昨朝の大雨には驚かされましたが、午後には青空が見られました。今朝の気温は29℃。公立校をはじめ、ほとんどの学校は昨日終業式でした。

高校は本日、長崎県警校内説明会を実施します。

1学期終業式

本校は本日、第1学期終業式。そして、明日22日(土曜)は、高校第2回オープンスクールを開催いたします。24日(月曜)からは夏休みです。同時に夏期課外授業開始です。

(前期)7月24日ー8月4日・(後期)8月17日ー25日 ※中学生・後期は21日から

また、22日(土曜)から長崎県中学総合体育大会が行われます。本校はサッカー競技、剣道競技、体操競技に出場します。

 

第2学期始業式は、8月29日(火曜)です。夏休み期間中、海星ブログは不定期更新になります。

 

合唱同好会

さて、昨日までは三者面談期間でした。部活動に生徒たちが飛び出した午後のステラ館には静寂と、そして歌声。合唱同好会の清らかなハーモニーが1階から4階まで染み渡るように響き、夏の暑さがふっと和らぐようにも感じます。

優しく包み込むような歌声を聴きながら階段を降り、音楽室に近づいていくにつれ、その声に身体を揺さぶられるような力強さも感じ始めます。音楽室の扉を開くと、圧倒的な声量が迫ってきました。

数人ずつに分かれてのパート練習中。全員が揃ったらどんな曲ができあがるのだろうと興味深く思っていると、

「音をよく聴こう。笑顔も大事だよね。」

気づいたことを部員同士どんどん声を掛け合っています。7月27日(木曜)に行われる『NHK全国学校音楽コンクール』に向けて、発足して間もない合唱同好会。歌っては止め、成長した点と改善点を見つけ、また歌い出し、再び止めては話し合いを行っていました。

彼らは今年度から始動した新しい同好会ですが、大活躍の1学期でした。

開催されたミニコンサート。立ち見が出るほどの人気ぶりでした。

中学オープンスクールでも、オープニングセレモニーとして歌声を披露してくれました。

今月の宗教講話では、全校生徒約1500人の前で合唱。
緊張しながらも「楽しかったです」の感想に達成感がにじみ出ていました。

「27日の大会が終わると次は第2回ミニコンサートや、学校を飛び出して長崎各種イベントで歌声を披露させていただく予定です。」合唱同好会顧問 浦川先生が教えてくれました。

華々しい活動となった1学期、まだまだその活躍は止まらないようです。

もちろん、合唱同好会以外にも中学生は様々な場所で躍動する1学期となりました。

高校生のお兄さんお姉さんの中で、見事な応援を披露した体育祭。
中学3年生が中心となって後輩を引っ張りながらも、2年生がリーダシップを発揮する場面も多く見られました。

長崎市中総体や硬式野球部『2017 日本選手権九州予選大会』、各運動部は日頃の練習の集大成を発揮する学期となりました。前述しましたようにサッカー競技、剣道競技、体操競技にてそれぞれ県大会に進出しています。

各試合会場では応援生徒や、他競技会場から駆けつけた選手たちが、声を限りに応援をしていました。

中学校弓道部は『平成29年度 長崎県弓道大会』にて、男女団体3位、女子個人でも村中選手が3位という結果を残し、団体個人ともに九州大会へ出場を決めました。【日時:8月5日(土曜)・6日(日曜) 場所:島原市】

文化部も素晴らしい結果を残すことができました。

百人一首部は、『第41回宗像大社全国かるた競技大会』D級において、中学3年 松野選手が3位、中学2年 原口選手が同3位の結果の残しました。2選手は、初段へと昇段、次大会、次の級であるC級に臨みます。

『平成29年度 国民文化祭選手選抜大会 』において中学1年生の村本選手が予選を突破し、10月に行われる国民文化祭に出場を決めています。

校外活動でも『平成29年度 長崎県中学生将棋選手権大会』において、中学生の部で宮田選手が優勝し、『第38回 全国中学生選抜将棋選手権大会』に出場します。

オープンスクールや生徒総会に向けて、生徒会執行部を中心とした各種委員会の活動も活発でした。生徒総会において生徒全員で考えた議案はこれから委員会で具体的な活動となって始まっていきます。

第2回海星中学オープンスクール【9月16日(土)開催】

各学年の総合学習、1年生は『防災学習』の一環で雲仙市を訪れ体験学習を行い、2年生は第2学期にいよいよ始まる『職場体験学習事前講座』、3年生は『修学旅行』と本番に向けての準備を着々と進めました。

IMG_2828

みんなそれぞれ一人一人が自分の役割を自覚して、しっかり取り組んだ第1学期。

梅雨が明ける頃、南東から吹く夏の季節風『白南風(しろはえ)』。空を覆っていたつゆ雲を吹き飛ばす風が、終業式の今日、学園では吹き抜けていきます。

※ 写真は1学期の様子。

■吹奏楽部
第62回長崎県吹奏楽コンクール
7月23日(日曜)12時15分~ 32番目(2日目9番) 会場:アルカスSASEBO