窓の外が真っ白になるほどの強い雨が降った昨日、稲佐山や鍋冠山が裾近くから見えなくなるほどでした。午後からも湿度は高かったものの、涼しい風が吹く、過ごしやすい1日でした。
その名残か今朝も気温は23℃。晴れ空のもと爽やかな朝ですが、日中は30℃近くまであがる予報が出ています。残暑はまだまだ続きそうです。
中学2年生 職場体験学習準備
「こんにちは、お仕事中失礼いたします。海星中学校の○○と申します。10月の職場体験学習の件で、お電話をさせていただきました。」
さて、10月11日(水曜)から13日(金曜)まで、中学2年生は『職場体験学習』を行います。いよいよ、本番となる2学期です。
昨年同様、40を超える長崎市内の事業所様にご協力をいただきました。まことにありがとうございます。その事前準備として、9月はお世話になる事業所様に、生徒たちがそれぞれお電話をし、ご挨拶と打ち合わせをさせていただいています。
その1番手となったグループから話を聞きました。
「練習はしてきましたが、すごく緊張しました。」
顔が見えない電話での連絡です。表情や所作が見えない分だけ、言葉遣いには特に気をつけなければいけません。
まずは元気に。そして、言葉選び。敬語表現も様々です。
誰の動作か、誰に対しての敬語なのかによって、敬語の使い方も変わります。尊敬後、謙譲語、丁寧語。形を変えながらも脈々と受け継がれ、現代でもお互いを尊重しようとする心遣いを表す、日本が誇るべき言葉です。
「質問をさせていただいてもよろしいですか。……ありがとうございます。では、持ち物についてなのですが、連絡をいただいた持ち物の他にマスクも持って行った方がよろしいでしょうか。」
事業所様から送っていただいた資料や、HPなどを参考に仕事内容について確認し、1日の流れをイメージしながら、質問事項を考えていきました。
「お忙しい中、貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。職場体験では、ご迷惑にならないように精一杯頑張りますので、よろしくお願いします。」
先方が電話を切られたことを確認してから、静かに受話器をおいて一息。隣でフォローする生徒も、ホッとして笑顔になりました。
「緊張して言葉がたどたどしくなってしまったところもあったのですが、優しく話しかけていただきました。体験学習までに質問を最低でも3つ考えてくるようにとのことだったので、これから班に連絡して話し合います。」
約1ヶ月後に控える本番の日。
礼儀作法の練習や事業所や職業に関する調べ学習。電話口で触れた数分間の社会に、ぐっと現実味を感じながら、準備にさらに熱が入ります。
※ 写真は中学2年総合学習の様子。