新しく見えた選択肢


 

雨模様の朝、気温は23℃。

本校は今週月曜日から中間服への移行期間となっています。

長袖へ移り変わる衣替えの季節、まだまだ日中の残暑や秋雨による湿気から、腕まくりをする生徒や来週の完全移行まで夏服で過ごす生徒も多く見られます。ただ、朝夕の肌寒さもあり、天気予報が気になる悩ましい時期です。

この『衣替え』という言葉、俳句などに用いられる季語においては『更衣』と書き、初夏の季語になっています。晩秋においては『後(のち)の更衣』、旧暦の4月1日と10月1日に行われていた宮中行事が由来となっています。

定期考査期間

本日より定期考査期間です。中学生は木曜日、高校生は金曜日までとなり、中学校は金曜日に各学年で総合学習を行います。

さて、先週末に大会へ臨んだサッカー部とバレー部、定期考査への準備と両立が求められた1週間でした。

中学サッカー部

■ 高円宮杯U―15サッカーリーグ

第17節 海星 5ー0 長崎レインボーSC

第18節 海星 ー BRISTOL
日時:9月30日(土曜)10時~ 会場:百花台公園サッカー場

中学バレー部

■ 長崎市中学校バレーボールプレ新人大会

〈 予選リーグ 〉

梅香崎・橘・海星 0-2 三川
梅香崎・橘・海星 0-2 日見(予選リーグ敗退)

■ ムツゴロウ杯
日時:10月14日(土曜)15日(日曜)

■ オランダヤフラワーカップ
日時:10月21日(土曜)22日(日曜)

■ 長与・時津杯
日時:10月28日(土曜)29日(日曜)

対戦いただいた各チーム・大会運営関係者の皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございました。

サッカー部は1部リーグ決勝トーナメント進出をかけて今週末最終戦に臨みます。また、バレー部は梅香崎・橘中学校の選手の皆さんとともに合同チームとして10月に多くの大会経験を重ねていきます。

そして、校外活動でも週末大会に臨んだ生徒がいます。

第54回 しんぶん赤旗 長崎地区 将棋大会

『第54回 しんぶん赤旗 長崎地区 将棋大会』に出場したのは中学2年 宮田選手です。様々な年齢層が集う中での対局でした。

「1勝2敗で予選敗退でした。最終戦がライバルとの対局で、なおかつ勝てば予選通過だったので、負けてとても悔しかったです。」

 

感想を話してくれた宮田選手は『平成29年度 長崎県中学校将棋選手権大会』において、中学生の部で優勝し、8月に行われた『第38回 全国中学生選抜将棋選手権大会』に出場しています。

 

 

「全国大会では2敗という結果でした。先読みが求められる終盤力や、定跡の知識、自分とはレベルが違う選手と対局する中で、もっと練習したい、もっと強くなりたいと思いました。」

 

 

対局だけでなく、永世棋聖の資格を保持する佐藤康光九段からの指導や地区別対抗リレー対局なども経験した宮田選手、全国大会後からは意識や取り組み方にも変化があったそうです。

「毎日、詰め将棋や、定跡を解いたりしています。また、月に1回ある研修会に入会しました。10月に大会に出る予定にしていましたが、研修会に行くことにしました。まず、そこで経験を重ねながら、力をつけていきたいです。」

 

自分は今何をすべきなのか、その上での選択です。

選ぶためには情報が必要です。自分の力量、1つ広い世界を経験した彼だからこそ見えた選択肢があります。

宮田選手の次の活躍にご期待下さい。

 

※ 写真は全国大会の様子。