最優秀賞と校内大会


日暮れ頃からは雨の予報も出ている本日、空には薄い膜のような雲がかかっています。薄闇に街灯の明かりがほんのり残る今朝の気温は4℃、昨日よりも高いものの、やはり寒い朝です。

本日から三者面談期間となり、来週22日(金曜)は終業式です。

週末の大会

今週末は先週に引き続き、各種競技において選手たちが公式戦・大会に臨みます。

■ 硬式テニス 長崎県中総体新人大会
日時:12月16日(土曜) 場所:長崎市総合運動公園かきどまり庭球場

■ 剣道競技 長崎県中総体新人大会
日時:12月17日(日曜) 場所:森山スポーツ交流館

■ 吹奏楽部 第44回 長崎県アンサンブルコンテスト
日時:12月16日(土曜) 場所:諫早文化会館

■  弓道部 子供流鏑馬奉納
日時:12月16日(土曜)14時~ 場所:八坂神社

部活動の他にも、体操競技、将棋など校外活動においても九州・全国大会でも活躍する選手がともに学ぶ中学校。その校外活動で嬉しいニュースが飛び込んできました。

冒頭写真、中学2年 黒川選手が『第1回 和術慧舟會演舞発表会』にて最優秀賞を獲得しました。

長崎が発祥となって全国に広がる武術『和術慧舟會』、小学校に入ってから練習を始めたという黒川選手は、2人組で行う演舞種目において見事な成績をおさめました。

「一緒に組んでくれた方のおかげだと思っています。来年の大会でも賞が取れるようにしたいです。」

謙遜しながらも、次への抱負を話してくれました。

平成29年度 第2回校内大会

さて、昨日14日(木曜)は『中学校校内大会』を行いました。前回のバスケットボールでしたが、今回の種目はドッジボールです。新体育委員と旧体育委員が中心となり企画運営をしてくれました。

開会式・準備運動を滞りなく進めてくれた新委員長・副委員長。そして、旧委員長がおもむろに話し出します。

「みなさん寒さで顔が暗いですね。…じゃんけん列車をしましょう。」

一瞬、あっけにとられた会場。しかし、寒さで怪我も多くなる時期です。準備運動だけでなく、先生も巻き込んでのじゃんけん列車で身体もほぐれて温まり、大きな輪もできました。さすがの手腕です。

漢字で書くと『避球』と書くドッジボール、ひらりとボールを避け、また覚悟を決めてボールを受け止めると応援生徒からどよめきが起きます。

「僕らもあと1年たったら、あんな球が投げられるようになりますか。」

『飛球』とも書くこの競技、伸び上がり壁に当たると重く響く、運動部員のレーザービームのような球に1年生は感心しきりでした。

もちろん試合となれば、真剣勝負。

学年問わずの試合にみんな一生懸命でしたが、円陣から上がる「いくぞ!」の勢い込んだ声にのぞき込んでみると顔には笑み。先輩は後輩に声を掛けながら、後輩は先輩と一緒に観戦しながら和やかに進みました。

どきどきしたり、喜んだり、悔しがったり。寒かったけれど息もつかせぬ熱い1日でした。

※ 写真は黒川選手と校内大会の様子。