女子バスケット同好会と校内大会


咲いた校内の白梅に春を感じたのは2週間前。

今週5日(月曜)の『中学校内大会』の折に再び体育館脇から空を見上げてみると、多くの花を咲かせていました。あいにくの曇り空、晴れの日にもう一度と、晴れ間の覗いた昨日訪れてみると、近づいた途端に芳しい香りに包まれました。

『紅の、色にとられて香なん白き梅には劣れると言ふめるを』(『源氏物語 紅梅』)

古来から紅梅より香りに優れると言われる白梅。残った蕾はあとわずかですが、日に日に膨らむ桜の蕾が綻ぶ頃まで、春を感じさせてくれそうです。

今朝の気温は6℃、空には雲がかかっています。

中学保護者会

先週末3日(土曜)は、『中学1・2年保護者会』を実施しました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

学年ごとの実施となった今回、中学2年生は学年団からの話に加えて『中学3年生0学期』をテーマに、次の舞台である高校生活について高校進路部・鶴野先生(地歴公民科)と山本展先生(数学科)からも話をさせていただきました。

そして、現中学3年生はいよいよ今週10日(土曜)に『第71回 卒業証書授与式』を迎えます。

節目の日まであと4日。

今週の予定

8日(木曜)  予餞会
9日(金曜)  卒業式予行練習
10日(土曜)  卒業式

第9回 CERAMI CUP

さて、先週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

冒頭写真、中学女子バスケットボール同好会は、3月3日(土曜)・4日(日曜)に実施された『第9回 CERAMI CUP』において3位パート優勝という結果をおさめました。

3日(土曜)

1試合目 海星 28-54 城西中(佐賀県)
2試合目 海星 31-23 有田中(佐賀県)
※ グループ3位

4日(日曜)

1試合目 海星 63-27 国見中(長崎県)
2試合目 海星 42-24 川副中(佐賀県)
※ 3位トーナメント優勝

「6人と少ない部員ですが、運動量は数で勝る他チームにもよく渡り合っていたと思います。まだ課題もありますが、日頃の練習の成果がしっかり見えた大会でした。」

顧問 原先生の言葉です。走り勝つだけの土台は一朝一夕では身につくものではありません。

「控えの選手が少ないので、できるだけみんなが故障しないよう、一人一人が長時間全力でプレーができるように基礎・体力トレーニングを頑張りました。」

昨年4月、今のチームが、中学3年生とともに大会に臨み、初めての賞状を手にした際、部員の皆さんに「特に力を入れていることは何ですか」と尋ねたときに返ってきた答えです。

取り組み続けてきたからこそ花開いた成果がありました。

中学校校内大会

その部員たちが前日の疲れも見せず大活躍だったのが、『中学校校内大会』です。

当日は、時計の針を一気に進めたような暖かな1日でしたが、体育館は暖かいというよりも気温と生徒の熱気に包まれて『熱い』1日となりました。

前回までは旧委員長・副委員長が中心となって運営した校内大会、今回は新体育委員長・副委員長が中心となって計画・運営をしました。時間設定から対戦表まで、準備のかいもあり大会はスムーズに進行されました。

また、委員長・副委員長関わらず2年生が中心となって臨機応変に取り組む様子には次の海星中学校を背負う最高学年としての片鱗も感じました。

学年問わず、各クラスがリーグに分かれてのバスケットボール大会、3年生にとって中学校最後の校内大会であり、在校生にとっては3年生との最後の校内大会です。

「先生。やっぱり、先輩は強かったです。」

男子生徒が、残念そうに晴れやかに話してくれました。どこまでも高い壁であり、目指すべき場所でいてくれた先輩たち。

勝って喜び、負けて悔しがり、最後には楽しかったねで今回も終わった校内大会。

たくさんの思い出が刻まれたページがめくられ、次の思い出が今日も始まります。

※ 写真は女子バスケット同好会、中学保護者会、中学校内大会。