□第20回 長崎県ジュニア・ユースサッカー選手権大会
開会式 8月25日(土曜) 午前9時30分~ (予定) 島原復興アリーナ
□第24回 長崎市中学生テニス大会
開始式 8月25日(土曜) 午前8時45分~ (予定) 長崎市総合運動公園かきどまり庭球場(砂入り人工芝)
天気予報から予想最高気温が35℃という知らせが届きました。
ついに「猛暑日」と呼ばれる暑さです。気象庁では30℃を超える暑さの日を「真夏日」、35℃を超える暑さの日を「猛暑日」というそうです。昨日から大きくは温度が変わったとは言えないものの言葉の響きだけで何となく暑さが増したような気がします。
ステラ館前のベコニアの花も日陰で涼んでいるようにすら見えます。
さて、今これを書いている最中に嬉しいことがありました。
外は猛暑、きっと生徒は学校が終わったらすぐに涼しい家に帰りたいことでしょう。しかし、帰ったはずのある生徒が職員室に現れました。
「先生、財布拾いました。」
裏門から出た一般の道路で拾ったという財布をわざわざ学校に戻って届けてくれたのです。すぐに交番に届けに行きました。
交番に行くときも、帰ってくるときも、とても暑かったのですが、心にさわやかな風が吹いたような気がします。
閑話休題、このベコニアですが学期中は美化委員が持ち回りで水を遣ってくれます。ただ、夏休み中はそうもいかず、少し元気がなさそうでした。
そこで放課後、残っていた生徒に何気なく「水をやっておいてくれない?」と頼んだところ「はい」と躊躇なく気持ちの良い返事をしてくれました。
1つ1つの鉢植えにゆっくりと水をやる姿には思いやりを感じました。
葉に、土にまんべんなく水をまく姿は笑顔がありました。
「本当の親切とは、親切にすることなど考えもせずに行われるものだ」
老子の言葉です。職員室を訪ねてくれてた生徒、水をやってくれた生徒、日常の何気ないところで親切は行われています。
何かを思いやったり、人のために尽くすことができる人は周りが見えている人だと思います。自分のことだけを考えるのではなく周りのことを考えて動くことができる人です。
そんな生徒がいてくれることを本当に誇らしく思います。
最後に。ベコニアの花言葉を知っていますか?
「幸せな日々」「丁寧」そして、「親切」です。
何気なく見たベコニアでしたが、今日はベコニアの日だったなあと感じました。