桜の季節は早くも遠ざかり、初夏を思わせるさわやかな風の中で、学校のツツジが咲き誇っています。
中学正門を過ぎて現れたのは、生徒を校舎に導くようにできた花の道。晴れ空のもと会話も弾む朝、気温は12℃。
新入生の驚き
海星中学校に入学して1週間。
中学1年生に「入学して驚いたことや小学生の頃と違うと思ったことは何ですか」と聞いてみたところ、「勉強する教科が増えて、先生が教科ごとに変わるところです」「部活動の数が多いところです」など、様々な答えが返ってきました。
そこで今回のブログでは、回答の中でも数が多かったものを紹介いたします。
学校がきれい・学校が広い・施設が充実している
まず、平成29年に新しく完成した中央館や、人工芝グラウンドに目を奪われた人が多かったようです。中高合わせておよそ1400名が日々過ごす学び舎、移動教室のたびに土産話を持ち帰ってきてくれます。
敷地内に分かれて建つたくさんの校舎に、「迷子になりそう」という声もあがっていましたが、もし本当に迷子になっても、そばにいる先輩がきっと道案内をしてくれますから、大丈夫ですよ。
また「食堂がある!」「自販機がある!」というワクワク感が伝わってくる答えも多かったです。学校生活の中で、昼食は大きな楽しみの1つ。食堂では、早くも食後のアイスクリームが大好評です。
中学に入学したばかりの皆さんには学校に自動販売機があるということがとても新鮮なようです。これから暑くなるにつれて、利用が増えそうですね。
中高一貫なので全校生徒が多い・先輩たちが優しい
新入生に対する先輩たちの優しさは様々なところで発揮されます。
大きなイベントとしては早速4月27日(金曜)に実施予定の体育祭があります。先輩たちの力強い指揮の下、中高全学年全クラスが一丸となって体育祭を盛り上げます。
自分たちで考えて行動する必要がある
全生徒が一冊ずつ持っている「生徒必携&海星スケジュール」。中学生は緑色、高校生は水色です。時間割の記録や翌日の準備物のメモ・今週の目標の設定など、自分のやるべきことを自分で管理するために必須のアイテムです。
毎朝のお祈りや、授業前の1分間黙想がある
冒頭写真、朝のお祈りはミッションスクールならではの光景です。本校独自の取り組みである授業前『1分間黙想』、心静かに自分と向き合う時間を持つことが、新入生には目新しいようです。短くても貴重な時間です。
通学路が観光地
海星中学校の生徒のほとんどが通学に利用するオランダ坂。
登校時・下校時、海星の生徒の足腰を鍛えてくれます。考えてみると、長崎有数の観光地を通学路として使うことができるなんて、とてもぜいたくなことですね。
坂を上って学校に入ると、稲佐山を望む教室の窓からの絶景が待っています。
新入生の皆さんにとっては、入学式から慣れない場所で忙しく過ごした日々だったことでしょう。
海星に入ってきて「いいな」と感じた気持ちを大切に覚えていてほしいと思います。そして、その気持ちを「海星で頑張ろう!」という決意につなげてほしいと願っています。
さて、ここでこのブログを見てくれた生徒の皆さんに問題です。
グラバー園や眼鏡橋の辺りでラッキーアイテムとして人気があるハートストーン。海星にも、とある場所にもハートストーンがあるのですが、どこにあるか分かりますか?(正解は来週のブログでお伝えします!)
※ 写真は新入生・校舎内外の様子
平成30年 海星同窓会総会
■日時 2018年5月26日(土曜) 18時~
■場所 平安閣サンプリエール
■会費 5,000円(25才以下の方は2,000円)
■お問い合わせ先
海星同窓会事務局(095)826-7321(海星学園内)