強い雨が降った夜半過ぎ。
立夏前の穀雨時分。ゴールデンウィーク前半の好天とは打って変わり、今も激しい雨が降っています。予報によれば、明日からのお天気は晴れ。今日放課後から、クラブ活動によっては遠征に出発します。今朝の気温は、19℃です。
体育祭を振り返って
天候にも恵まれ、生徒の皆さんが全力を尽くし、たくさんの思い出を作った体育祭。
特に中学生の思い入れが強かったのは団長、副団長、そしてダンスリーダーが中心となって作り上げる『応援合戦』でした。生徒たち自身が例年ゼロから考える振り付けや隊形移動。放課後、遅くまで話し合ったことが後輩へと伝わり、本番では団結した見事な演技を見せてくれました。
華やかな舞台を支えた影の主役たち。全校生徒1400人という生徒が動く体育祭です。陰日向に、たくさんの人たちが力を出しあって、体育祭を盛り上げてくれました。
朝早くの準備から、用具や招集などフィールド内で様々な係を全うしてくれた各部活動生の皆さん。
競技場の中央で堂々と生徒たちを鼓舞した体育祭の見どころ『のぼり』作りもその1つです。
美術部に在籍する白組・赤組それぞれの生徒が、放課後や休日を利用し作り上げました。
「時間がない中、大変ではありましたが、先輩たちと相談しながら取り組むことができて、とても楽しかったです。」と、美術部員が話してくれました。
全校生徒がそれぞれの場所で輝き、みんなで作り上げた体育祭となりました。
海星中学校 学校案内
さて、話は冒頭の写真に戻ります。咲き誇るつつじを背景に、談笑する生徒たち。
先日行われた『学校案内』の撮影の様子です。こちらも快くモデルさんを引き受けてくれた生徒を始めとして、様々な方のご協力があってこそ作り上げることができます。
撮影が終わった生徒たちに感想を尋ねてみると、パンフレットには写らないスタッフの方々の様々な配慮と工夫への感想が多くありました。
「自分では気づいていなかった髪の毛のはねを、丁寧に直して下さったことが印象に残っています。」
夏服の撮影を行った生徒の言葉です。夏服の紹介だから服さえ写ればいいものではなく、細部にこだわって写真撮影をされる姿勢と、プロのモデルさんのように扱って下さったことに感激していました。
「カメラマンさんの的確な指示と、みんなを笑顔にできるのが、とてもすごいなと思いました。」
最初は、緊張して笑顔が固かったという生徒のみなさん、どんどん、自然な笑顔を見せてくれるようになりました。
「撮影が進むうちに楽しくなってきて、自然と笑顔が出てくるようになりました。」
「1日でこんなに笑顔になったのは初めてでした。」
撮影も中盤、慣れてきたころに写真を一枚お願いすると見事な笑顔で振り向いてくれました。
「先生と目を合わせていなければいけない撮影では、照れくさくて思わず何度も笑ってしまいました。」
スタッフの方のサポートと言葉がけによって、終始笑顔が溢れる撮影となりました。
最後だから好きなように写っていいよと言われて、思い思いの表情で写る生徒の皆さん。思い出に残る一枚になりました。
「もう二度とできないような体験ができて嬉しかったです。ありがとうございました。」
撮影に参加してくれた生徒の感想には異口同音に感謝の言葉がありました。こちらこそ協力してくれて本当にありがとうございました。
様々な縁の下の力持ちによって作り上げられた『学校案内』は『海星中学校 第1回オープンスクール』にて配布予定です。是非、ご覧下さい。
※ 写真は、学校案内・体育祭準備・体育祭予行の様子
平成30年 海星同窓会総会
■日時 2018年5月26日(土曜) 18時~
■場所 平安閣サンプリエール
■会費 5,000円(25才以下の方は2,000円 同窓会事務局・濱崎先生まで)
■お問い合わせ先
海星同窓会事務局(095)826-7321(海星学園内)