今朝の日の出は6時32分頃でした。日の入り時刻は、18時28分頃。
昼の時間と夜の時間がほぼ同じになり、21日の春分の日を境に昼間の時間が長くなっていきます。
昼の時間が長くなり、だんだんと暖かくなってきます。動植物が厳しい冬を越え目を覚まし始めます。
先週3月9日(土)午前9時半、第72回 海星中学校 卒業証書授与式が行われ、男子49名、女子36名、計85名が海星中学校を巣立っていきました。海星中学校ステラ館の玄関には在校生が写真やメッセージで飾り付けた門が立てられ、卒業生を出迎え、見送りました。
旧生徒会会長・松田さんは答辞の中で、中学校での思い出や在校生・友人・教員・保護者の方への感謝の気持ちを述べました。「たくさんの人々に支えられ新しいステージに踏み出していきます」と決意を語りました。
現生徒会副会長・出口さんは、何度も何度も練習し読み込んだ原稿に、優しく、かっこよく、頼もしかった先輩方への感謝の気持ちと寂しさと、そして輝かしい未来を祝う気持ちを込めました。
また、前日の3月8日(金)には、生徒会主催で予餞会を行いました。
卒業していく3年生に、あらかじめ餞(はなむけ)の気持ちを伝える行事です。
生徒会が準備したクイズでは、似顔絵やヒントから先生をあてる「この先生は誰でしょうクイズ」など、お世話になった先生方に関する問題で盛り上がりました。
先生方からの卒業を祝うビデオレターや3年間の思い出の詰まったスライドショー
中学1年生の有志二人による漫才
最後に3年生の有志がダンスを披露し、送る側・送られる側双方が別れを惜しみながらの閉会となりました。
3年生が卒業した後の教室は、静かな余韻に満ち、思い出されるのは、楽しかった思い出ばかり。
皆が自分の進むべき将来を見据えて巣立っていき、3年生がいない日々が始まりました。
そして、4月からは、新しい風が吹き込みます。
学年があがる在校生たちと新しく入学する1年生が、また、新たな素晴らしい1年を海星中学校の歴史に刻んでくれることでしょう。
※写真は、卒業式当日と前日の予餞会の様子
第6回定期演奏会
◇場所 長崎市民会館 文化ホール
◇時間 3月21日(木曜・祝)13時00分開場:13時30分開演
第12回テコンドー全日本選手権大会 女子57kg級優勝 平林霞さん
◇スポ魂ながさき:ncc 放送予定
◇げなパネ:NBC 放送予定