心澄みゆく


□平成24年度 第3回 オープンスクール 入試直前講座
 10月20日(土曜) 午前 8時30分~

□平成24年度 海星中学・海星高校 個別相談会
 10月13日(土曜)~12月15日(土曜) ※毎週土曜 午前10時開始(当日受付) 
   中学校の個別相談会は、12月8日までです。

「天高く馬肥ゆる秋」といいますが、今朝も秋らしい高く澄み渡った空が広がっています。

 さて、中学生は来月にひかえた学園祭に向けて合唱の練習を行っています。
 
 パートごとに分かれて練習する各教室からは生徒たちの歌声が聞こえてきます。
 1曲、2曲と同じ曲を何度も何度も練習している生徒たち。
   練習を重ねるにつれて生徒たちの集中が高まっていきます。大きな声が出るようになるのはもちろんのこと、高まってくるのは「周りに対して意識を向ける姿勢」です。
 
 伴奏に対して自分のテンポは速過ぎはしないか。
 周りの声に対して自分の声は大き過ぎはしないか、小さ過ぎはしないか。

 耳をすまして。

 自分の声を、周りの音を聴いていきます。

 「息を合わせる」という言葉がありますが、まさに少しずつ「息が合って」いきます。
 たくさんの声だったものが、1つの音になっていきます。

 「閑けさや 岩にしみ入る 蝉の声」

 松尾芭蕉の俳句です。

 芭蕉は周りに耳をすまし、蝉の声が吸い込まれていくような「静けさ」に「心澄みゆくのみおぼゆ」、つまり、ひたすら心が澄み渡っていくような境地に至っています。
 生徒たちは歌という「音」に耳をすませることで、今日の秋空のように心が澄んでいくような様子でした。

 練習が終われば、生徒たちは来週のテストに向けて、自習に取り組みました。
   夕方から鳴き出した鈴虫の声が「しみ入る」ような静けさの中で。
 
 さあ、今日も息を合わせて取り組んでいきましょう。

                                                                             担当 Y

□第131回 九州大会野球長崎大会
 三回戦  10月12日(金曜) 14時30分~(予定)  長崎県営球場  
       海星高校-対馬高校
 ※長崎県高校野球連盟HP http://www.n-kouyaren.sakura.ne.jp/

□第91回 長崎県高校サッカー選手権大会 長崎県大会
 二回戦  11月 4日(日曜) 14時00分~(予定)  島原市平成多目的広場
       海星-(大村工業高校 対 長崎南高校 勝者)  
 ※長崎県サッカー協会HP http://www.nfa.or.jp/kou_2/h24/sensyu24.pdf

※ 写真は放課後の様子