小学生のみなさんへ


夏みかん。

鮮やかな黄色が目映い夏みかんは、代謝を良くしてくれるクエン酸、疲れた風邪予防にも効果があるビタミンCがたっぷりな旬の果物。海星三和グラウンドにも丸々とした実がなっています。

今朝もこの黄色の夏みかんがよく似合う青空が東山手には広がっています。青空の下、小高い丘に見える海星修道院を目指し坂を上っていくことがなんと気持ちが良いことか。視界にはオランダ坂が迎え、グラバー園、大浦天主堂、稲佐山、女神大橋、耳には船の警笛と路面電車が石畳を滑る独特の音が聞こえてきます。

海星中学校です

長崎の中心に位置する海星中学校。

生徒皆さんは、60校以上の小学校からやってきています。長崎市近郊の小学校だけでなく、東京・和歌山・沖縄などの県外の小学校出身者もいます。コロナの影響で思うような全国的に例年通りの学校生活ができない状況の中、出身小学校の先生方も生徒皆さんを気がけてくださっていたことと思います。

そこで今年、元気に明るく過ごしている様子を少しでもお伝えしたく出身小学校毎に撮った写真に生徒皆さん一人ひとりのメッセージを添えたポスターを作りました。(TOP写真)

長崎市近郊の小学校には直接お持ちしました。たいへん喜んでいただきました。急な訪問だったにも関わらず、丁寧なご応対をいただき心から感謝いたします。

今日も生徒皆さんは、元気いっぱいです!

※写真は作成ポスターと近年の中学活動様子。(中学担当)

6月23日

校長 武川 眞一郎

おはようございます。今朝の気温は20度 天気は晴れです。

夜中ヒンヤリと寒さを感じる気温でした。目が覚めた方も多かったのではと思います。朝は昨日の朝より2度低いですが、日差しを強く感じます。日中は気温が高くなるのではと思います。気温の差が大きいと体調が伴わないときがあります。注意しないといけないと感じています。

今朝の報道では山梨県・沖縄県の移入者が140%増とありました。「新しい生活」に慣れる必要があります。県外からの多くの人に対応するためこれまで以上にウイルス対策を講じる必要があると思います。以前紹介しました「外はペンキ塗りたて」を改めて掲載させていただきます。

「外はペンキ塗りたて」

県境を越えての移動自粛が解除されました。しかし、ちょっと待ってください。コロナウイルスが無くなったという報道はありません。天然痘のように、「撲滅宣言」もありません。コロナウイルスは現実の世界にウヨウヨいるのです。タチの悪いことにこのウイルスは目に見えなく、特効薬もないのです。人類はこのウイルスと付き合っていかなければならないのです。ウイルスをペンキに見たてて、対応策を判りやすく解説してくださっているサイトを見つけました。

 

https://www.facebook.com/notes/早川-眞鍋-葉子/コロナ感染から身を守る方法

 

「新しい生活」を確立し感染症に対応できるように私達の日ごろの行いを点検し実践していかなければならないと痛感しています。

社会も頑張っています。生徒皆さんもご協力をお願いします。「私達は絶対、この困難を乗り越えられる」ことができると信じましょう。

次の「3つの密」を実践してください。
(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

(30秒手洗い)
指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。