(明日・明後日)中学入試


全国的に朝の冷え込みが厳しくなっています。昨朝は全国至る所で積雪が観測されていました。路面が濡れている東山手、今朝の気温は4℃。間もなく節気は『大雪』です。

 

寒くなってからの旬のもの。例えば長崎名物『からすみ』は、魚「ぼら」の卵巣です。今が旬であるこの魚は、神事や祭事で並びます。成長につれて名前が変わる出世魚で、小さい頃から順に「はく」「すばしり」「おぼこ」「いな」「ぼら」「とど」などと呼ばれます。旬の野菜では、セロリがあります。ビタミンCやカリウムが豊富です。

朝、寝床から出るのに気持ちの整理が必要になるくらいの気温になってきましたが、寒いときにしか口にできない旬のものを頂くなどして、今日も元気に一日を始めましょう。

 

(明日・明後日)中学入試

今日まで高校は第4回定期考査。

考査が終わると、部活動の皆さんは元気にそれぞれのフィールドに飛び出していきます。高校3年生は、そのままあと約一ヶ月後に控える新共通テストに向けての対策を加速させます。

 

学園では、土曜・日曜と中学入試を実施いたします。

○4日(土曜)…奨学生入学試験Ⅱ
○5日(日曜)…一般入学試験Ⅰ

■海星中学・入学試験日程

来年度から新たなコースを中学校で開設させていただくことは既報通りです。

益々パワーアップしていく海星中学。

学園には、様々な個性が集います。

皆さんと一緒に成長しながら、さらなる大きな輝きを放つ時間を過ごしていきます。

 

明日、明後日はお天気に恵まれそうな天気予報です。

頑張れ受験生!

※写真は中学校の様子。

■海星高校・生徒募集要項

 

令和4年度 海星高校入試要項

2021きずなプロジェクト