漂着瓶に咲く花


海星中学校入学試験

漂着瓶に咲く花

 

中学生物部の3年生の作品が、科学技術団体連合主催・文科省共催「第4回サイエンスフォトコンテスト」において、全国で五本の指に入りました!

このコンテストは、「発見!身近な科学の不思議や驚き」をテーマとした写真作品を、高校生だけでなく広く一般に募集したものです。

最優秀賞1点に次ぐ上位4点に贈られるのが、今回いただいたサイエンス賞になります。

「漂着瓶に咲く花」というタイトルの受賞作品はこちらです。

 

漂着ゴミである空き瓶にくっついているのは、白い花びらではありません。

すべてが、たくさんの白い貝たちです。

クラスメイトに祝福されていた受賞者に話を聞きました。

「去年の夏、南島原市口之津に住む祖父母宅の近くにある海辺で見付け、思わず写真に残しました。

何枚も撮ったわけではなく、その場でこの一枚だけを撮ったんです。

でも、なぜか忘れられない一枚になり、消せずにずっと残していました。

このコンテストについて生物部顧問の美明先生から伺い、応募してみたら、こんな賞をいただけてビックリです。」と話していました。

担任の原先生は、

「普段、あまり笑みを見せる生徒ではありません。

しかし、今回の受賞を告げた時に見せた笑顔は、この3年間の中で一番の笑顔でした。」と嬉しそうに教えてくれました。

 

最後に、「なぜ思わずカメラを向けたんですか?」と問いかけてみました。

すると、少し考え込み、こんな答えを返してくれました。

「ゴミだとも知らず、でもそこで生きる貝たちの姿に、命の美しさを感じたからです。」

 

生物部として活動してきた日々の中で、彼はたくさんの命と出会ってきました。

その一つひとつの出会いが、どんな命とも真摯に向き合う姿勢と、命の営みの美しさを感じ取る感受性を育ててくれたのでしょう。