共に創る


本校においては、iPadを操作するのは日常的であり、学習時間だけでなく休み時間も活用します。

その中で、生徒の皆さんは、私たち教員も知らない操作や裏技を見付けていきます。

デジタル端末の隠れた機能を使いこなしていく適応の速さには、本当に感心させられるばかりです。

 

九つある生徒会専門委員会の一つに「ICT委員会」があります。

自ら考え行動し、ICTを使って学校生活をより良くすることを目的とした委員会です。

もうすぐ任期を終えるこの三人を中心に活動してきました。

活動の集大成として、iPadをより良く活用するための動画を作成しました。

作成した動画は、朝のHRの時間に各クラスで見てもらいました。

その動画を見入る生徒の皆さんからも、教員からも、「へぇ~」「知らなかった!」等の声が上がりました。


どんな急激な技術革新が起きても、どんな画期的な道具ができても、それらを活用するのは人です。

スキルの向上は、作業効率を上げ、限りある時間を効果的かつ有意義に活用することにつながります。

現在、あらゆる世代が取り組むべきスキルの一つがICT活用能力です。

生徒の皆さんの姿に刺激を受け、私たちも現状のままでいてはいけないと感じる瞬間が多くあります。

これからも、「自ら学び 共に拓く」の学校目標の下、全員一丸となって、常に一歩先を歩む海星中学校でありたいものです。