ようこそ1年生


海星中学校第1回オープンスクール開催決定

 

 

ようこそ1年生

体育祭から第1回定期考査と大きな行事も無事に終わり、ホッとした5月20日(金)、

改めて新入生を歓迎するイベントが唐八景公園で行われました。

 

生徒会執行部が中心となって計画し、各専門委員長も力を尽くし、全てが生徒の皆さんの手作りイベントとなりました。

如己委員長のお祈りから始まり、

出発前の諸注意は保健委員長と風紀委員長が、整列と号令の指示は体育委員長が行いました。

ほかにも、仕事はたくさんです。

 

コロナ禍の中、2,3年生にとっても中学校で初めての遠足でした。

「唐八景はまだかな~」と疲れも見せつつも、友だちと会話を弾ませながら、普段はなかなか通らない急な坂道や階段を歩きました。

唐八景に着くと、1年生を2~3年生が歓迎門で出迎えました。

先輩たちに拍手で迎えられ、照れくさそうな1年生でした。

生徒会長の歓迎の言葉があり、いよいよ歓迎レクリエーションの始まりです。

専門委員会ごとにグループを作り、一緒にゲームを楽しみます。

最初は昨年のレクリエーションでも好評だった「ジェスチャーゲーム」です。

はずかしがったり、思いっきり動いて笑わせたりと、さまざまでした。

次は「借り人競争です。」・・・「借り物」競争ではなく、物の代わりにお題にふさわしい人物を連れてゴールをするゲームです。

ゲームを行うのは1年生。

2~3年生は1年生に「借りられ」ます。

楽しく遊びながら、1年生が2~3年生と交流できる一石二鳥のゲームです。

楽しいゲームの後は、お待ちかねのおやつタイムです。

楽しい時間もあっという間に過ぎていきました。

 

遠足の最後は1年生代表のお礼の言葉です。

1年生からは「先輩たちが、楽しいゲームなど考えてくれてうれしかったです。」「先輩たちと仲良くなれました」という声が聞こえてきました。

最後に・・・、この歓迎遠足のために、前日遅くまで準備を頑張ったのが、生徒会執行部の皆さんです。

楽しい時間を本当にありがとうございました。

これからも一人ひとりが輝く行事が予定されています。

海星中学校の盛り上がりにご期待ください!!